-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
山中湖Woofでのお友達④・・・たくましい(?)イケメン軍団
2012 / 11 / 29 ( Thu )
なかなか続けてアップできなくて・・・あら、もう山中湖から10日以上たってる
でもほかに何のブログネタもなく(笑) 楽しかった思い出をつづるアンチョビ家です𕾹

かっこよくてたくましくて、そして日の光の中をさわやかにかけまわる男の子たちです~(注:午前の部のみ𕾹𕾕)

まずはいつもやさしいトレジャーくん
k1.jpg
今回もアンチョビがほえてごめんね𕾵
でも、アンの近くにも来てくれたり、やさしいよね~

ドッグランでぶっ飛び続けていた海くん
k2.jpg
モモ宙海家から、代表で遊びに来てくれたの~

そして、こちらも誰にもやさしいロデムくん
k3.jpg
今回は黒犬さんが3𕾗だったから、駆け回る黒犬さんのカラーなどを見て
今のは〇〇くん、って確認するアンチョビ家でした𕾻

こちらは、はじめましてのクリンくん
k4.jpg
チョビより年上の11才だって。走り回る姿からは、シニアをまったく感じさせない
イケメンくんです~

男の子軍団、なぜか男の子同士で遊ぶのが大好きっぽい𕾹
k5.jpg
特にトレくんとロデムくんは、海くんを追いかけまわす~𕾗
k6.jpg
モテモテな一日を過ごした海くんでした(笑)

大好きな集合写真くずれから一枚。
k7.jpg
海くん、早くとびだしすぎだよ𕾹

ベスちゃんちに負けないくらいさわやかご一家のクリン家
k8.jpg
またご一緒出来る機会には、いろいろお話させてくださいね~

さわやかなイケメン軍団・・・午後はプール遊びに移動。
午前中は𕾗𕾗𕾗だったのに、午後になったらなぜか𕾗𕾕𕾕だったような(笑)

海くんは、泳ぐ泳ぐ~
k9.jpg
お気に入りのおもちゃを何回もレトリーブ。

同胎兄弟の大ちゃんとも一緒に泳ぐ泳ぐ~𕾗𕾗
k10.jpg

トレくん、新しいホタちゃんモデルのWフルドッグガードもバッチリきまってるね
k11.jpg
たくましい男の豪快な泳ぎっぷりに期待が高まる~

あれ?
k12.jpg
トレく~ん、そのしっぽはどうしたの?
母さんにプールに引きずりこもうとするのに、必死で耐えていたり(笑)
泳いだ~って思ったら、もうすぐにプールサイドに上がっていたり𕾹

そしてトレ兄貴に従うもう1匹の黒犬さ~ん
k13.jpg
ロデくん、どうしたの? かぁちゃんがプールの中を指さしているよ~

今年の夏にたくさん修行(笑)をつんで、もや〇は卒業したような噂をきいたよ?𕾹
k14.jpg
あれ? あれあれ?(笑) 数分間、入るか入らないか悩んでいたよね(笑)

そして、やっとの思いで入水~𕾕
k15.jpg
大好きな「だいこんちゃん」がロデくんを待ってるんだもんね

やっとの思い(笑)でゲット~
k16.jpg

このあと、泳いだのかな?(笑)
k17.jpg

泳がなかったアンチョビは、プール遊びの途中からドッグランに遊びに行ってしまったから、
黒犬さんたちのかっこいい泳ぎっぷりが見られなくて残念𕾹
来年は白馬でまた川遊びを一緒にしたいなぁ
20 : 10 : 23 | お出かけ | コメント(0) | page top
山中湖Woofでのお友達③・・・ベスちゃん
2012 / 11 / 26 ( Mon )
次は、関西からのロングドライブで来てくれたベスちゃんご一家𕾗
前日は、箱根まで大雨の中のロングドライブだったんですよね、本当にお疲れ様です。
そして朝、箱根から山中湖へ~

いつもお嬢様路線をはずさないお上品なベスちゃん
b5.jpg
b1.jpg
お洋服のすそに、かわいく「beth」ってお名前が入っていて、かわいかった~

「パパ、今日はお天気でよかったね~」
b2.jpg

「ママ、富士山きれいね。でも私はそろそろ車に行こうかしら~𕾘」
b3.jpg
ベスちゃんを見つめるパパとママはいつもやさしい笑顔
そこだけ、いつもさわやかな風が吹いています~

ほら、いつ写真を撮ってもさわやかご一家~𕾨
b4.jpg

ベスパパさ~ん、早くどいてくださいなぁ
b6.jpg


11月7日がお誕生日だったパパさんにも、ボードのプレゼント

さわやかな笑顔、お願いします~𕾷𕾴
b7.jpgb8.jpg
ママに言われたわけでもないのに𕾹 照れるパパさんの横にゆっくり歩いて行って
最高の笑顔をみせてくれるベスちゃん、かわいいなぁ
なんて出来たお嬢様~𕾾𕾳

午後のプール遊びも、ベスちゃんはゆったりと笑顔~
b9.jpg

泳ごうかしら、どうしようかしらって迷っているベスちゃんと一緒に
ひざまでプールにつかって誘い出すパパさん カメラ片手に応援するママさん
b10.jpg
一緒に泳いで欲しかったよね𕾻

ゆったり泳ぎ始めたベスちゃんは、あら~っという間に、25m泳いじゃったよね
b11.jpg

先月の代官山での写心展でもお会いできたし、今回もお会いできて
関西と東京にわかれているなんて、ちょっと忘れてしまいそうなんだけど(笑)
いつでもさわやかなベス家のみなさま、次回は今度こそ(笑)ゆっくりとおしゃべり
させてくださいね~
今週末も素敵な時間を過ごしてきてね𕾲

19 : 04 : 30 | お出かけ | コメント(0) | page top
山中湖Woofでのお友達②・・・コメちゃんミーちゃんパセリくん
2012 / 11 / 26 ( Mon )
ディスク容量がいっぱいになってしまっていて、続きの更新が出来ませんでした~。

続いては、いつもいっぱいお世話になっているはこ家のワンズさんたち𕾗𕾗𕾗

まずはお兄ちゃんのコメットくん
h2.jpg
アルくんがお空組になって・・・みんなをささえてくれているやさしいお兄ちゃん
コメちゃんより小さかったはずのパセリくんも、あっという間にコメちゃんの
大きさをこえちゃったね
おなかの調子は大丈夫かな? お大事にしてね𕾨

がんばるお姉ちゃんのミシェルちゃん
h1.jpg
やんちゃな弟くんパセリくんが来て、いろいろ大変だよね。
ドッグランを猛スピードでかけまわって、発散できたかな?𕾷

そして4か月のパピー、パセリくん
h3.jpg
お水大好きだね~𕾹
バケツのお水を飲むだけでも、なぜか頭からかぶっちゃう
先月代官山で会った時には、まだなんとか抱っこさせてもらえる大きさ
だったはずなんだけど(笑)
わずか1か月でこんなに~っていうほど大きくなっていたよ𕾷

わりと小さい4𕾗さんたち~
h12.jpg
パセリくん、笑ちゃん、るぅくん、コメちゃん

ミシェルちゃんとパセリくんのガウガウ遊び
h5.jpg
毎日こうやって、お口の大きさをくらべっこしているんだね

そんなパセリくんも、儀式の集合写真はがんばるよ~𕾗𕾘
h4.jpg
ちゃんとはこ姉ちゃんの「マテ」をまもって、おすわり中𕾳
最後までがんばったもんね、えらいよぉ𕾴

パセリくんも大きなプールは今日がはじめてだって。
h6.jpg
でも、すごくいっちょまえなの~𕾹

お水大好き、ミシェルお姉ちゃんはもっと好き~なのかな。
h7.jpg
ミシェルちゃんのところまでスイスイ~𕾴

ミシェルちゃんとぴったり寄り添って泳いでいたよ かわいぃ~𕾾
h8.jpg

仲良しの姉弟ちゃんが向かうのは、はこ姉ちゃんのところ
h9.jpg

今日がはじめてのプールとは思えないパセリくん、
ほんとにお水遊びが大好きなんだね
h10.jpg

はこさん、そしてロデム母ちゃんやベスママさんもお飾りを手伝って仕上げてくれた
おいしくてかわいいチョビケーキ
h11.jpg
「ありがとでちゅ𕾗 ケーキもクッキーもとまらないおいちさでちた、またちゅくってね」by アンチョビ𕾗𕾗
10 : 53 : 37 | お出かけ | コメント(0) | page top
山中湖Woofでのお友達①・・・大ちゃん笑ちゃん
2012 / 11 / 23 ( Fri )
Woofでは会いたかったたくさんのお友達と遊ぶことが出来ました𕾗
いっぱい写真を撮らせてもらったので、お友達を順番に紹介させてね。

大好きな大ちゃん
d1.jpg
2月の白馬以来のお久しぶり~、会えてうれしかったよ
ドッグランに到着早々、水たまりにしっかりつかって、おなかがドロドロだった大ちゃん(笑)
スタートから大ちゃんらしい(笑)一日のはじまり~

そして大ちゃんの弟の笑ちゃんは7月生まれの4か月の男の子𕾗
d2.jpg
mayuさんにポーズの決め方を教えてもらって𕾹
d3.jpg
やれば出来るんです
何をしていてもかわいくてたまらないパピーちゃん

パピーちゃんとはいっても、もう20kg近い大きさ
d5.jpg
チョビと比べるとおおきいわぁ

笑ちゃんと同胎兄弟のパセリくんとガウガウ楽しそう𕾗𕾗
d7.jpg
下になっているのが笑ちゃん。
いつまで見ていてもあきないかわいさ~、連れて帰りたいけど・・・重いわ~(笑)

仲良くお水を飲むパセリくん(右)と笑ちゃん(左)
d6.jpg
どちらもかわいくてかわいくて、何回抱きしめさせてもらったか、数えきれないわ(笑)

やさしいお兄ちゃんの大ちゃんはというと、しょっちゅう自主休憩
d4.jpg
自主休憩は大ちゃんのトレードマークだね𕾹

そんな休憩中の大ちゃんにまとまわりつく笑ちゃんとパセリくん
d8.jpg

午後からのプールでも大ちゃんは余裕のスイミング
お気に入りのおもちゃをくわえて、ゆったり楽しんでいました
d9.jpg
お友達のみんなと一緒に、ほんとに楽しそう
d10.jpg

そしてこの日が、大きなプールで初泳ぎの笑ちゃん𕾳
水遊び大好きな笑ちゃんで、プール到着早々にも、お水に平気でつかっていたよ。

たくましく笑ちゃんを育てる(笑)父ちゃんの愛のむち~𕾹
d11.jpg
d12.jpg
抱えられて、プールに投げられる笑ちゃん(笑)

でも、あわてることもなく、悠々と泳いだよ~𕾳
d13.jpg
近くにはもっと悠々としている大ちゃんも~𕾴

そして、またもや投げ込まれる笑ちゃん(笑) 男子たるもの、たくましく自立だぁ
d14.jpg
d15.jpg
またもや悠々としている笑ちゃんと手前に大ちゃん(笑)

アンチョビは、このあとプールのみんなと別れてドッグランに行ってしまったのだけれど、
笑ちゃんはあんまり泳がなかったらしい~𕾕
大きなプールの楽しさを知るのは、もうちょっと大きくなってからかな?𕾻

みなさんにお誕生日のお祝いをしていただいた後、はこさんから仲良くケーキを
わけてもらっているときのこと
プール上がりで、バスローブをはおった大ちゃんが・・・
d16.jpg
アンチョビ家のおバカカメラでは、大ちゃんのスピードにおいつけなかった~
d17.jpg
ケーキをお皿ごと全部いただいちゃったのが大ちゃん(笑)

お皿はダメだよ~って、はこさんが必死にお皿を確保(笑)
大ちゃんには、いつも『何か』を期待しちゃう私𕾹
今回もしっかり楽しい大ちゃんをたくさん見させてもらったよ。
もちろん、やさしいお兄ちゃんをしている大ちゃんもたくさん見せてもらいました。
頭のとんがりが、ゴンちゃんに重なって、ますます大好きよ。
今回もどうもありがとう
16 : 02 : 50 | お出かけ | コメント(2) | page top
山中湖Woofに行ってきました♪
2012 / 11 / 19 ( Mon )
昨日は久しぶりのお出かけで、山中湖woofでの一日を楽しんできました。

今年のアンチョビ家はバタバタしているから、遠くのお出かけは2月の白馬以来なし。
ちょこっと遠出(?)してどてちんに行ったのも、6月はじめのこと。
半年ぶりのお出かけでした(笑)

6時半に出発~。中央高速も順調に流れてス~イスイ
1時間半弱で山中湖に到着。みんなとの待ち合わせにはちょっと早いので、
まずは山中湖一周のドライブ

お天気に恵まれて、きれいな青空と富士山
1.jpg
やっぱり富士山は格別にきれいなお山だわ~

2.jpg
別の場所でもね𕾗𕾗
3.jpg


そして、みんなと待ち合わせの場所、ドッグリゾートWoofに到着
今日は、ベス家、はこ家、ロデム家、クリン家、ゴン大家、モモ宙海家、アニトレ家、錦花家、はなあや家、パコ家、アンチョビ家で大集合。


ずっと憧れていた山中湖のWoof、富士山のふもとの広いドッグラン、そして大きな室内プール、
楽しい一日のはじまりです

午前中は富士山の眺めがすばらしいドッグランで自由に放牧(笑)
4.jpg

アンチョビも久しぶりに走る~
6.jpg

お友達のおもちゃを借りたり𕾗
7.jpg

ママ同士のお話に夢中になったり𕾹
5.jpg

ドッグランにあった真っ赤なドウダンツツジと記念写真𕾧
8.jpg

すっごく楽しいことをしでかしてくれた(笑)○花ちゃんを、みんなで写真撮りまくったり𕾷
9.jpg

ワンコだけの集合写真を必死でがんばったり
10.jpg

チョビの9才のお誕生日ボードをプレゼントしていただいたり
11.jpg

楽しいランチのあと、午後の部はプールでの水遊び~𕾗
12.jpg

アンチョビは今日は見学(アンチョビを泳がせるには、私達が一緒に
プールに入らないといけないから、今日はパス~)
13.jpg
見学だってわかっているから、こんなニコニコ笑顔で見学中(笑)

大きいお友達𕾗がプールで遊んでいる間、アンチョビは
午前中とは別のドッグランにも走りに行ったよ𕾗𕾘
14.jpg

久しぶりにいっぱい走ってガウガウしたり
15.jpg

やっぱりお外で走るのは気持ちいいね~𕾗𕾗
16.jpg

夕方4時くらいになると、太陽もぐっと傾いて一気に涼しくなってきたよ𕾘
17.jpg

プールで遊んでいたみんなとまた一緒にドッグランへ。
11月にお誕生日を迎えた錦花ちゃん、はなちゃん、そしてチョビに
はこさんがおいしいケーキを作ってくれました
18.jpg

丸かじりさせてもらったんだけど、いつものようにちょっと遠慮がちなチョビ(笑)
19.jpg
それをねらうアンもいつものこと(笑)

なかなか最初のひとくちが出来ないので、私がなめさせてあげました(笑)
20.jpg

チョビのネーム入りのダックス型のクッキーもかわいかった~
21.jpg
あっという間にアンチョビのおなかの中に

はなちゃん、錦花ちゃんも丸かじり撮影のあと、はこさんがケーキを
みんなに分けてくれたんだけど・・・
あっという間に〇ちゃんが・・・(笑)
22.jpg

みんなで大笑いして、あっという間に楽しい時間はすぎちゃった𕾷

もっともっと、暗くなるまでみんなとおしゃべりしていたかったけど。
家にいる父の様子も気になるから、アンチョビ家は一足お先にWoofを出発~。

行きは1時間半で着いたんだけど・・・
帰りの中央高速は大渋滞𕾽
大月から相模湖まで25キロの渋滞、八王子から都内までも渋滞。
結局3時間半かかっちゃいました


でも楽しい楽しいことがいっぱいだった1日
まわりのかわいいかわいい𕾗𕾗𕾗たちを撮りまくったカメラの中には、700枚もの写真が~𕾻

みんなのかわいい様子を、もう少しずつアップしていきたいと思います。

ご一緒してくださったみなさん、楽しい一日を過ごさせていただいて、
本当にありがとうございました。感謝~𕾗

21 : 12 : 43 | お出かけ | コメント(4) | page top
近況報告(笑)とチョビの9才のお誕生日
2012 / 11 / 15 ( Thu )
またさぼりっぱなしで11月中旬になっちゃいました。
11月はじめから、本格的に風邪をひきこんでしまって、ずっとマスクが手放せない毎日になっていました。
咳がしつこいです、みなさんをどうぞお気をつけて~

iPhone5は慣れたようなまだ全然ダメなような(笑)
返信がいつも遅くてごめんなさい。ひとことだけのメールが届いたり、勝手に
電話の着信だけあったりもごめんなさい(爆)


今日は11月15日、娘たちの3回目の結婚記念日𕾨
今日もきれいな青空だけど、3年前もとてもよいお天気の1日でした


11月11日は、チョビの9才のお誕生日
1.jpg

そして前日の10日は私のお誕生日。毎年の恒例で、チョビと私のお誕生会は一緒にまとめて。
というより、チョビのお誕生会が当然メイン𕾗𕾷
でも、今年は家の工事も大詰めの週末で、最終打ち合わせなどの連続。
お誕生会らしいお誕生会はあったようななかったような(笑)

10日(土)も11日(日)も近場でランチ、おうちでケーキ、代官山ランチ、またおうちでケーキ・・・とか
ちょこっとおいしいものを食べて終わった2日間でした(笑)

でも、Facebookにもたくさんのメッセージやコメントをいただいたり、メールをいただいたり
ブログでおめでとう記事を書いてくださったり、みなさん、本当にありがとうございました𕾗

3.jpg
近所のワン友さんのおうちでもケーキをごちそうになったり、手編みのかわいいワンピをいただいたり
2.jpg
新しいおうおちで使ってねって、アンチョビの写真画像を織り込んだクッションを
プレゼントしてもらったり
バタバタで写真も撮らずにみんなアンチョビと私達のおなかにきえてしまったけど(おい)
おいしいうまうま、かわいいお洋服、おもちゃ、カード。
本当にありがとうございました


チョビ、いつもアンのやさしい(?)お姉さんでいてくれてありがとう
バタバタしっぱなしの毎日だけど、もう少ししたら落ち着けるからね~。
今年は2月の白馬旅行以来、どこにも遠出のお出かけはないし、出かけても
ショールームで退屈だったり・・・𕾕
唯一とびっきりの笑顔になるのは、キッチンドッグさんやラファエルさんへの
カフェお出かけだけだったね𕾗

来年は、チョビの笑顔がもっといっぱい見られるような毎日にしたいと思います。
ときどきおなかがキュルキュルしちゃうけど、元気いっぱい、笑顔いっぱい、
楽しい9才をすごしていこうね~𕾗𕾨



おうちの工事も、現在は室内のクロスを貼っていて、完成までもう少し。
外構の工事も始まりました。月末には、ハウスクリーニングや最終的な検査が
あるそうで、12月最初の週にもお引越し予定です。

写真は今月はじめのものですが・・・
アンチョビパパの1番のこだわりだったアイランドキッチンが取り付けられて
ニヤニヤしているあやしい写真(笑)
5.jpg

3階のベランダからは、遠くに東京タワーや六本木ヒルズなどが小さく見えることも
わかりました。
4.jpg
3階でも見えるんだったら、小さくてもやっぱり屋上を作っておいた方がよかったかもなんて、ちょっと後悔したり𕾵
屋上は作らず、全部太陽光発電のパネルをのせてしまったんです。

そろそろ12月はじめのお引越し準備です。
中途半端に広げてしまった段ボール箱をつめなおしたり、夏物の衣類を整理したり(遅)
早くやらないと~
13 : 02 : 29 | 日記 | コメント(2) | page top
ロイヤルカナン栄養学セミナーに行ってきました②
2012 / 11 / 06 ( Tue )
<いただいたお土産についての追記あり>

セミナーレポを続けて仕上げてしまうはずが・・・
お勉強は体質に合わないのか ひどい風邪をひいてしまって、日曜月曜とダウンしていました
まだ咳は残っているけれど、熱は下がりました𕾵

さぁ、後半のレポがんばるぞ~𕾹𕾗



3限目 ロイヤルカナン獣医師の五十嵐先生から高齢期老齢期のフードについての講義


まず、老化とはどういうことなのか。
21.jpg
それは、心臓や肝臓や腎臓などの臓器の働きが衰えてくること。
その衰えによって、体内の状態をバランスよいまま保つことが出来なくなってくることです。

たとえば、肝臓は有害物質のアンモニアを尿素などにかえ、腎臓がその尿素を体外に排出する働きがある。

でもその臓器の細胞が年とともに、だんだん働けなくなってきてしまう。
その大きな原因に活性酸素というものがあるそうです。

活性酸素は、私たちの体に有害なものだが、若いうちはその力をおさえられる抗酸化能力というものが
あってバランスを保っているのだけれど・・・
年をとると、活性酸素の力が抗酸化能力を超えてしまって、アンバランスをおこして、
それが老化の症状となってあらわれてきてしまうそうです。

23.jpg
老化というものは、元にもどすことはできないもの。
老化対策をしても、それは老化の進行を緩やかにするだけで、決してもとに
もどすことはできません。


では、私達に出来る対策は・・・
22.jpg
今回は、活性酸素対策と、腎臓機能回復への対策を主に学びました。


まず、活性酸素対策。
抗酸化成分となる物質をいくつか教えてもらいました。
全部取ればよいというものでなくて、必要な場所や量や種類を考えて取っていくのが望ましいそうです。

・CELT ビタミンC、ビタミンE、ルテイン、タウリンの頭文字をとってCELTとよんでいるそうです。
 それぞれに、細胞の膜で活性酸素とたたかったり、細胞内でたたかったり、それぞれに
 役目があるそうです。お互いに力を発揮しあうので、組合せよく取ると、その相乗効果で
 強力な抗酸化能力をもつことができるそうです。

・ポリフェノール 細胞の核、DNAの中ではたらくことができる。

・リコピン とても強力な抗酸化能力をもっているそうです。



次に、腎臓の機能について
腎臓はネフロンというもので出来ていて、その仕事は尿を作っていくこと。
人間では200万個、犬でも80万個のネフロンがあるそうです。
でも、年をとると、そのネフロンがしだいにこわれていってしまい、こわれたネフロンは
もとにもどることはないそうです。

でも、ネフロンはとても働き者で、全体の半分を失ったとしても、残ったネフロンがそれを
カバーする働きをするそうです。


うちは、現在父が慢性の腎疾患で、もう少し腎機能の数値が悪くなると、人工透析を
はじめなければならないと言われています。
人と犬の違いはあるけれど、今回の腎臓の老化についての話はうなずくことばかりでした。


腎臓は機能の半分を失っていても、まだ何の症状もありません。
症状が出てくる頃には、もう全体の機能の30%くらいしか働かなくなってしまって
いるそうなので、気を付けなければいけません。

腎臓の負担をへらすために必要なことは、リンの摂取量を調整することが重要だそうです。



では、いつごろから老化対策を始めたらいいのか。
2つのステップに分けて考えていきます。
・第1ステップ(老化がはじまってくる成熟期)
  平均寿命の1/2を超えた時点
  小型犬や中型犬では8才前後 大型犬では6才前後
・第2ステップ(老化がすすむ老齢期)
  平均寿命の2/3を超えた時点
  小型犬では11才くらいから、中型犬で10才くらいから、大型犬で9才くらいから


ロイヤルカナンのシニアのためのフードでは、それぞれのワンちゃんの大きさ、
それぞれのステップの時に必要な栄養素、へらした方がよい成分などがきちんと
取ることができるように分類されているそうです。



3限目まで終わってちょっとホッとしていたら、4限目がハードでした 笑


4限目 おさらい栄養学クイズ
  ガチな個人戦でした~。4択の10問のクイズにこたえるのですが、これが疲れた(笑)
24.jpg
  結果はノエルママさんが8問正解で優勝~𕾳 ちゃんとごほうびもでるんですよ~𕾷
25.jpg

栄養学クイズの中でも出題されていた問題のいくつかが、ロイヤルカナンのサイトの中にある
『ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム(HNLP)』というコーナーからの
出題だったそうです。

HNLPは、ロイヤルカナンの栄養学を、Webで無料で学ぶことができるプログラムだそうです。
26.jpg
27.jpg
最初は簡単なお勉強からはじまり、だんだん専門的な知識を学んでいかれるようです。

28.jpg

HNLP ← こちらをご覧くださいね。

上級コースまですべてマスターすると、スペシャリステとよばれる栄養学の専門家に
なれるそうです。
その景品がとっても豪華~
29.jpg
スペシャリステの名刺、名刺入れ、バッチなどなど。
それに、ものすごく立派なワンちゃんネコちゃんの図鑑がいただけるそうです。
あの図鑑、欲しいなぁ𕾾

どっと疲れた(笑)クイズのあとは、おいしいケーキをいただきながらの歓談タイム

ホタパパさんも、今日はホタちゃんがっくんのパパさんとして同じように勉強しました。
30.jpg
アスリートホタちゃん&がっくんについて、いろいろ体験談を話されたり、
そのアスリートっぷりに獣医さんたちもびっくりされていました。

おまけ・・・
ジャン・ポール・エヴァンのショコラケーキ、おいしかったぁ𕾾
31.jpg
疲れがふきとびました(笑)


シニア期にさしかかってきたアンチョビだから、今のこの時期にこのような
お勉強をさせていただけたことに、とても感謝しています。

シニア期のワンちゃんを家族にお持ちのみなさん、きっとそれぞれにフードに
関する悩み、迷いなどをお持ちだと思います。
専門家のみなさんからのわかりやすい説明は、むずかしい内容でもわかりやすくお話ししていただいて、何とかついていくことができました。

目にみえなくても、老化はアンチョビの体内ではじまっているんですよね。
それをしっかり認めながら、元気に年を重ねていかれるように、一緒にがんばっていきたいと思います。

ロイヤルカナンのみなさま、アセラブログのみなさま、どうもありがとうございました。


忘れていた~
たくさんのおみやげをいただいて帰ってきました。
32.jpg
それぞれのワンちゃんに合ったフード。アンチョビは、まだ食べたことがなかった
犬種別フードのダックスフンドをいただいてきました。
(アンチョビ、おやつがわりにいただいています~𕾗)
ほかにもエコバッグやてぬぐいなど。
そして私達それぞれへのメッセージを手書きしてくださったカードもいただきました。
ブログなどを見てくださったのでしょうね、感激しました。
どうもありがとうございました
22 : 11 : 29 | お出かけ | コメント(0) | page top
ロイヤルカナン栄養学セミナーに行ってきました①
2012 / 11 / 03 ( Sat )
あっという間に11月。
ハロウインが終わって、一気に街はクリスマスモードに突入ですね~
近所の100均のお店では、ハロウインの前からもクリスマス用品がドバ~って入荷していて
びっくりでした。100均のお店で、結構季節感先取りです

10月31日のお話。
私にしてはめずらしいことに、『お勉強』をしてきました。
ペットフードのメーカー、ロイヤルカナンさんがオーナーさんを対象にワンコの栄養学の
セミナーを開いてくださっているので、それに参加させていただきました。

通常の栄養学セミナーは、20人以上くらいの人数でされているそうなのですが、
今回は通常の栄養学セミナーにプラスして、シニアのワンちゃんのオーナーさんを
対象にしたフードのお勉強というスペシャルな内容。
なんと、ホタパパさんとルビママさんとノエルママさんと私、4人のための
とってもスペシャルなセミナーでびっくり。ありがたいです~𕾷
うちのチョビももうすぐ9才、アンも来年早々には7才になるので、
私もしっかりお勉強しなくちゃです𕾴



栄養学セミナー会場は、品川のロイヤルカナン東京本社。
1.jpg

エレベーターをおりると、見慣れたロゴ
2.jpg

そして、かわいいぬいぐるみさんたちがお迎えしてくれるエントランス𕾾
4.jpg
5.jpg


ロイヤルカナンがめざしている基本理念
『Dog and Cat First
 すべては犬と猫のために』もその壁に描かれています。
3.jpg

見慣れたフードの袋𕾗
7.jpg
うちのアンチョビは、パピーの頃からほとんどずっとロイヤルカナンの準療法食シリーズ
ベッツプランのセレクトスキンケアを食べています。
アンチョビ家にとって、とても馴染み深いロイヤルカナン・・・それもあって今回の
栄養学セミナーをとっても楽しみにしていました。

こちらは見慣れていない方のフードの袋。ペットショップやブリーダーさんへの
フードのシリーズです。
6.jpg



セミナー会場で、今日のタイムスケジュールを渡されて、ちょっと青ざめる(笑)
1限目から4限目まで、2時間以上のお勉強スケジュール
セミナーの開始時間は、おなかもいっぱいの午後1時過ぎ・・・寝ないでいられるのか、私(笑)



1限目 マーケティングディレクターの渡邊さんのご挨拶
8.jpg
ロイヤルカナンの会社の歴史や基本理念などを、とってもわかりやすく、お話して
くださいました。

ロイヤルカナン本社は、南フランスにあるのだそうです。
9.jpg
素敵なところにあるのですね~。

ロイヤルカナンがめざすものは、オーナーさんの好みではなくて、ワンちゃんネコちゃんの
好みにあうフードを作っていくこと。
ワンちゃんネコちゃんが喜んで食べてくれて、体に良いものを提供するためには
どうしたらいいか、そればかりを考えて研究している会社で、オーナーさんの好みを重要視
して研究している会社ではないそうです。


私達オーナーが満足しても、ワンちゃんネコちゃんが気に入らなかったら、食べなかったら
何の意味もないですものね。オーナーさん側にしたら、フードの匂いがキツイ、という意見も
あるそうだけれど、ワンちゃんネコちゃんにしたらそれは食欲をそそる匂いなのだから、
そちらを重視してフードを作っているのだそうです。

『Dog and Cat First すべては犬と猫のために』

何よりもコレが大事なこだわりだそうです。


そして、ロイヤルカナンは、動物病院・ペットショップ・ブリーダーさんの3つを通して
販売をしているそうです。
ワンちゃんネコちゃんはたくさんの種類がいるし個体差もある。その子たちそれぞれの体に
良い内容のフードを提供したいと思ったら、それだけでフードの種類も50種類以上に
なってしまう。
幅広いラインナップを持って、それぞれのワンちゃんにどのフードが適しているか
できたら相談にのりながら、フードを選んでもらいたい。
たくさんのラインナップをホームセンターなどに全部揃えてもらうことは出来ないので、
会社の基本方針を守るためにも、上記の3つを通しての販売を守っているそうです。



2限目 ロイヤルカナン獣医師の原田先生から栄養学についての講義
11.jpg
ロイヤルカナンの基本理念『すべては犬と猫のために』をもとに、
私たちは実際にどんなことができるのか・・・

「ワンちゃんネコちゃんに正しい食事を与えること。」

私達人間にとっては栄養バランスが100%取れた食事だとしても、
ワンちゃんやネコちゃんが私達と同じ内容の食事をとったら、どうなのか。
とんでもないほどに、栄養バランスはかたよったアンバランスなものに
なってしまうそうです。これは病気になってしまうだろうというショッキングなグラフに
びっくり。

改めて、「人・犬・猫は違う動物です」

そうですよね~。
そして、ここからがまた大事なポイント。
赤ちゃんとお年寄りが同じ食事内容でいいのか? もちろんいいわけがない。
アスリートと体をあまり動かさない職業の人が同じ食事でいいのか? いいわけない。

これはワンちゃんにとっても同じこと。
ワンちゃんの年齢や、大きさの違い、それから毎日の生活の仕方、そして
犬種自体の違い、それぞれの健康状態の違いなどによって、必要な栄養は変わってくる。
真に必要な食事を考えると、50余りの栄養素のバランスを考える必要があるし、
ものによっては70以上の栄養素のバランスをみているそうです。


それぞれのワンちゃんネコちゃんの健康に、ほんとに必要な栄養バランスを考える。
それが、『Health Nutrition』とよぶロイヤルカナンの使命なのだそうです。
12.jpg
ワンちゃんは大型犬と小型犬では、成長期の長さも違うし、平均寿命も違う。
もちろん、高齢期にさしかかる年齢も違う。


13.jpg
同じ大型犬で似たような名前を持つラブラドールレトリーバーとゴールデンレトリーバーの
犬種の違いのお話もおもしろかったです。ほんとに違う種類の犬種なんですね。


ロイヤルカナンでは、現在13犬種分のフードが発売されているそうです。
それぞれの犬種に求められる栄養素の組み合わせ、そしてその大きさの違いも実際の
フードを見るとあらためてびっくり。
14.jpg

犬種別のほか、動物病院向けの食事療法食のシリーズやアンチョビも食べている総合栄養食
シリーズなど、そのラインナップはあらためて見せてもらうとすごい種類です。
でも、「すべては犬と猫のために」の実践をするためには必要な種類のようです。


そして、オーナーさんの趣味嗜好はワンちゃんネコちゃんには関係ないということ。

15.jpg
最近のフードやおやつには、「○○のまぐろ使用」とか、グルメな誘い文句があったりするけれど、
それは私達オーナーさんの気持ちを満たすための言葉であって、決してワンちゃんネコちゃんは
そんなことを望んでいるわけでない。(そりゃそうだ~)
おやつの原材料の質の良さを判断する1つのめやすとして、私もそういう文句にひっかかる(笑)
けれど、アンチョビはその言葉を喜ぶわけではないですよね~。



栄養学の講義の中で少しむずかしいけれど大事なお話。
ロイヤルカナンのフードに使われている酸化防止剤BHAについての講義になりました。

BHAには、発がん性があると言われていますが、それをロイヤルカナンが使う理由について
わかりやすく説明していただきました。

酸化防止剤BHAを使わないと、フードはワンちゃんネコちゃんにとって不快に思う匂いに
なってしまうそうです。

発がん性がある、と聞くとやはり敬遠してしまいたい気持ちはあります。
でも、そこでしっかり見極めないといけないのは、その『摂取量』が重要であるということです。

ふぐも、その肝に猛毒があることは有名だけれど、ふつうに私達が口にしている身の部分にも
毒はないわけではない。でも、その量がとても少量だから問題にならないということが大切なところ。
BHAにしても、発がん性がみとめられる摂取量は、現実的ではないむちゃくちゃというほどの量であって
ロイヤルカナンのフードに使われているBHAの量はほんとに微量で、その量では発がん性が
認められないことがはっきりわかっている安全な量だそうです。

安全な量でもそれが蓄積されたら?
それも、血液中のBHAの半減期が約1時間というとても短い時間なので、体内に蓄積されることも
ないのだそうです。

半減期、などの言葉も、原発事故の話から身近に思うようになってきた言葉。
今回のBHAについての説明はわかりやすくて、私としては納得できました。
安全であることがわかっている量のBHAで、フードのおいしさが持続されて、ワンちゃんネコちゃんが
喜んで食べる味や香りが維持できるのであれば、仕方がないと思いました。


栄養学の最後は、日進月歩している栄養学の世界についてのお話。
16.jpg
以前は、植物性のタンパク質を消化吸収するのはむずかしい時もあったそうだけれど、
加工技術の進歩によって、いろいろな原材料がペットフードに使える時代になったそうです。
食糧問題などもさけばれる時代になってきて、人間と動物たちが共存していくために、
どのように食糧を分け合っていくか。そんなことも含めて、ロイヤルカナンは
常に新しいフード作りを研究しているそうです。


長くなってしまった~。

私は話をまとめるのが苦手だぁ𕾶
3限目のシニア期のフードについてなど後半のレポは、また明日がんばります𕾲
21 : 59 : 41 | お出かけ | コメント(0) | page top
| ホーム |
