スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
年の瀬のあれこれ☆大きなシアワセに包まれて
2013 / 12 / 31 ( Tue )
今年もあと1時間足らず・・・紅白を見ながらの更新です。

ほんとにいろいろなことがあった1年。
年越しはゆったりまったり過ごそうと思ったのに、昨日父が緊急入院。
今年の年の瀬も、病院と縁がきれずに年越しをむかえています。

うまうまが大好きなアンチョビ家は、特にうまうまが大好きな父の影響も
あってこうなったのかもしれないです(笑)
父にはしばらく病院でがんばってもらって、また一緒にうまうまが出来る日を
待ちたいと思います。


気持ちがしずみこみそうになると、みなさんが抱えきれないほどの
あったかいお気持ちを寄せてくださる、あたたかい手をさしのべてくださる・・・
2013年はそんな1年になりました。

年末もそんなプレゼントがいっぱいだったアンチョビ家。

まずは12月26日。
アンチョビがいつもお世話になっているSさんが、ルナちゃんと一緒に
遊びに来てくれました。
5.jpg
ルナちゃんはアンチョビ家に来るのははじめてだけど、いつもニコニコの
かわいこちゃん♪

Sさんから、かわいいピンクのお洋服をいただきました。
6.jpg
Sさんには何をされても(笑)平気で安心しているアンです。
いつもアンチョビをかわいがってくれてどうもありがとうございます☆
来年もどうぞよろしくお願いしますね~(^^)


12月29日は、久しぶりにbowwowさんとランチのお約束♪
いつもはキチドクさんでご一緒させていただきましたが・・・
今回は恵比寿のデキシーダイナーへ。
4.jpg

思いっきりあまえるアン、ブレブレだぁ(^^;;
2.jpg

最近カフェにお出かけしても、いつもおりこうすぎるアンが
ちょっと気になっていた私だったのですが・・・
3.jpg
この日のアンはテーブルに手をかけちゃうわ、
目をはなしたすきに私のサラダのチキンをねらうわ
やりたい放題のアンにもどっていました(^^;;

bowwowさんのワンコ大好き~な魔法にかかったのか、
でへぇ♪なアンを見られてほんとにうれしい私でした
1.jpg
いつも通りのうまうま~(^0^)

チョビや私達にたくさんのプレゼントもいただきました(*^^*)
7.jpg
私の大好きな肉球マークやボーンがいっぱいのフォトスタンドブック。
そしてきれいなお花のオルゴール(曲は「星に願いを」←大好きです☆)
ほかにもかわいいダックスカレンダーやうまうまもいっぱい♪

いつもうまうまを前にしたとびっきりの笑顔のアンチョビを
見ていただいていたbowwowさんでしたね。
チョビをたくさん想っていただいて、うれしかったです。
なつかしいお話が出来る時間をどうもありがとうございました。
そしてアンを元気にしてくださって、心から感謝です。


そしてこの日は、またすばらしいプレゼントが届きました。
ベスちゃんママさんから届いたお品に、私も家族もみんな大泣きでした。
8.jpg
アンチョビファミリーのためのフォトブックです。

お忙しいベスちゃんママさんなのに・・・
チョビや私達のために、たくさんのキラキラの思い出いっぱいの
写真を集めてくださいました。
こんな写真とメッセージからはじまるフォトブック☆
9.jpg

アンチョビ家の思い出の中でも、忘れられないいくつかのシーンは
ベスちゃんちとご一緒させていただいている時でした。
10.jpg
雪の白馬だったり、写心展だったり、チョビの最後のお誕生日も
一緒にお祝いをしていただきました。

フォトブックには、その時のタカラモノの写真がいっぱい。
11.jpg

12.jpg
そのほかにも、私のお気に入りのアンチョビや、私のブログを
さかのぼって集めてくださったなつかしい写真まで。

最近の実優ちゃんとの写真もあります。
13.jpg

最後のニコニコのお出かけになったどてちんの写真も・・・
14.jpg
どのページも涙があふれてとまりません。

とどめは最後のページ・・・
15.jpg
「いつまでも家族のままだよ」
そうだね、ほんとに心からそう思うよ・

チョビのことを私達のことをこんなに想っていただいて・・・
ほんとにありがとう。



『想っていただけるシアワセ』
たくさんのみなさまからいただいたこのシアワセに、
アンチョビ家はどうやってお返しをしていかれるかしら。

あまりにもありがたくて・・・お返ししたいなぁと思っても、
お返しの方法が簡単にみつかるわけもないですね・・・
ほんとに大きなシアワセで、そのあたたかさに包み込んでもらっている
ずうずうしいアンチョビ家です。


「あたちになにかできることありましゅか?」 byアン
16.jpg
寝ぼけ顔の今のアンです。

アン、チョビが旅立ってからの日々をいつもしっかりと私にくっついて
いてくれてありがとね。
誰よりもチョビがいなくてさびしいのはアンだものね。
2014年も・・・一緒にもっと元気になろうね☆


親ばかブログに今年もおつきあいくださって、
本当にありがとうございました。

2014年がみなさまにとっておだやかな年に、素敵な1年になりますように。
どうぞよいお年をおむかえくださいね。
スポンサーサイト
23 : 13 : 51 | 日記 | コメント(0) | page top
うまうまなメリクリ~☆
2013 / 12 / 24 ( Tue )
メリー☆クリスマス(^0^)

クリスマスイブの一日・・・アンチョビは楽しいうまうまな一日を過ごせました。
おなかいっぱいのアンはもちろん私のとなりで爆睡中。
チョビも・・・のはずなんだけど、
今夜はほかのおうちのご馳走も気になっているのか(笑)
天使の特権で、いろいろなおうちにおねだりに行っているかもです☆

クリスマスはいつもチョビがサンタドレス、アンがトナカイでお散歩のアンチョビ家。
今年は・・・
0.jpg
アン、お疲れ様☆

00.jpg
ごほうびは、あとでたっぷりあげるよ~(^m^)



今日は近所のワン友のミルクちゃんと一緒に神宮前にお出かけ。
国立競技場の前で記念写真。
0000.jpg
もう解体工事がはじまるのかな?


今日はKitchen Dogさんのクリスマスケーキや豪華なデリを、
神宮前のドッグサインさんで受け取れるスペシャルな日。
ということで、ミルクちゃんも誘って、アンと一緒にお邪魔してきました。

フォカッチャのオーナメントがかわいいツリー
000.jpg
「このまま、おうちにほちい」by アン

ドッグサインさんのお店の中は、グリルドターキーの香りがあふれていて
ワンコさんはもちろん、二本足の私達までとろけそう(笑)
2.jpg

おいしそうなスペシャルデリがいっぱい~☆
1.jpg

ワンコ用と思えないごちそうばかり♪
3.jpg

アンチョビの大好きなデリを、いっぱい買いだめ(笑)してきました。
今日の分、明日の分、そしてあさってにはかわいいお友達が遊びに
来てくれる予定もあるしね♪

南村先生とも一緒に、写真を撮らせていただいちゃった。
4.jpg
本当にありがとうございます(^0^)


早速おうちにかえって・・・
ミルクちゃんのお姉さんのみなみちゃんも一緒に三人で。
お昼ご飯はピザから~
6.jpg
三人で仲良くわけました(^0^)

クリスマスケーキもそろそろとけてきたかな(^^)
7.jpg
ここでまず半分ケーキをいただく~(笑)


ご用があるミルクちゃんご一家はおうちへ。
そして今日はほかにもうれしいお友達が来てくれたよ。
8.jpg
二本足用のケーキも持ってきてくれたブランちゃん♪
ごちそうさまです~(^0^)

チョビ、天使の特権だよ。両方食べてもいいよ 笑
9.jpg

チョビにお供えするのが待てないアン
10.jpg

こぼさないでめしあがれ~
11.jpg

食べたりなくて、ブランちゃんママにおねだり中の二人
12.jpg

アン、お友達と一緒にクリスマスケーキが食べられてよかったね☆

そして夜のスペシャルなごちそうは・・・
5.jpg
チョビの大好きなものばかり・・・
チキチキ、グリルドターキー、カンガルーバーグ、スイートポテト、
そしてツリーの形のパンの中にはローストビーフがいっぱいつまってるの!!

「もう食べてもいい?」
13.jpg
アン、今夜はグリルドターキーだけだよ~ 笑

あとのごちそうは、少しずつ小分けにして年末年始のお楽しみです。

おいしそうにターキーにむしゃぶりつくアン
14.jpg


こんなアンを見ていたら、キチドクさんのお店にランチに行っていたころの
チョビのキラキラのお顔が、心の中から飛び出てきちゃって・・・
久しぶりに声に出して大泣きしちゃいました(T_T)

チョビはキチドクさんのデリの中で、特にカンガルーバーグとオーストリッチの
ローストが大好きだったね。
ほんとにうれしそうにシアワセそうに食べてた。
今夜はターキーだよ~。間違いなくおいしいよ。
カンガルーバーグはまだあるからね・・・

夜、近所のおうちにちょっとお届けものがあったんだけど、
あまりに大泣きしちゃってすごい顔で行かれない(苦笑)
でも行かなくちゃ(苦笑)
前髪をたっぷりおろして大きなマスクをかけて(怪)
「風邪をひいたわけじゃないの~」って言い訳しながらお届けしてきました。

アンチョビの大好きなものがいっぱいのクリスマスイブの夜。
今夜は夢にも出てきてね、一緒に夢の中でもうまうましようよ☆
23 : 40 : 11 | お出かけ | コメント(2) | page top
想っていただけることのシアワセ
2013 / 12 / 22 ( Sun )
昨日も今日も青空がきれい☆
巷ではクリスマス前の3連休ですね。
アンチョビ家は明日はパパは出勤の普通モードですが、
チョビの祭壇も、クリスマスバージョンにしてまたにぎやかになりました☆
a01.jpg

チョビのお洋服もいつものサンタドレスに替えました。
a011.jpg



先週はいろいろなことがあって・・・

16日(月)朝に父が救急車を呼ぶはめになり、また入院かと真っ青になったのですが、
半日の点滴で何とか奇跡的に回復!!
顔がむくんでパンパンになっていたのですが、思ったより腎臓の数値も悪化して
いなかったので、帰宅を許していただけました。

そして、翌日火曜には昨日のことを忘れたかのように、地元のお寿司屋さんに
車いすで出かけて、お寿司をつまめました。
a1.jpg
大天使チョビエル(笑)のおかげだね。
ありがとね、今年のクリスマスは家で過ごしたかったから助かったよ。



18日(水)はチョビの2回目の月命日。
お供えはファーストキッチンの白玉クリームぜんざい(笑)
a2.jpg
2か月前のあの旅立ちの日・・・
どうしてもチョビにもう1回大好きだったソフトクリームをなめさせてあげたくて・・・
眠っているチョビの口の中に、クリームをぬっちゃった私です(^m^)


ハルトくんファミリーのみなさんからかわいいリースを、
ピコちゃんママさんからきれいなお花をいただきました。
a3.jpg

チョビを想っていただけることが、以前にもまして本当に
ありがたくうれしいです。




そして昨晩から今日にかけて、またたくさんのクリスマスプレゼントを
送っていただきました。
ルビアニママさん、ハニーちゃんママさん、
a6.jpg
あたたかいお気持ちに支えてもらって・・・
ほんとに申し訳ないです。どうもありがとうございます☆

チョビと私にと選んでいただいたブーケ
a4.jpg

キラキラのトナカイさんのそり
a5.jpg
チョビがよろこぶように、クリスマスまでたまごちゃんをのせちゃいますね。

そしてチョビからのお返しでもいっぱいお世話になったTさんから
あじさいとチョビのボード☆見た途端に号泣。。。
001.jpg
感激で言葉がないです~。
チョビが旅立つ少し前に咲いているのを見つけた季節外れのあじさいは、
2か月たった今日もまだきれいに咲き続けています。

季節外れのあじさいの話はこちら↓
http://an-chobi.a-thera.jp/article/3547831.html

「元気なチョビちゃんにしたくて、
いつもより、はっきりした色合いで描かせていただきました。」って。
a7.jpg
アン? チョビだってわかる?(^^)

こんなにかわいく描いてくださって、そしてあじさいのお花を描いて
くださって、本当にありがとうございました。



私や家族がチョビを想うこと、心の中に生き続けていることは
当たり前のことだけど・・・
お友達の心の中にもチョビがいることを感じさせていただけることは
私達家族にとって、心からのありがとうの気持ちでいっぱいになります。


今月はじめ、大好きなワンコの洋服屋さんfuuwa*clothesさんで
チョビが旅立ってからはじめてのお買い物をしました。
いつもアンチョビ2匹、お揃いのお洋服をお願いしていたお店です。
今回は1枚・・・たまらなくさびしい。でも、こんな時だから
とっても明るいかわいい生地をアンに選びました。
11.jpg

そして、届いたかわいいお洋服には、小さなお洋服が一緒でした。
13.jpg

fuuwaさんがチョビのために作ってくださった小さなチュニック。
14.jpg
白のレース生地の切り替えからすそのレースまで、何から何までアンとお揃い。

12.jpg
チョビのために、私達のためにこんなに小さなチュニックを作って
くださったお気持ちのあたたかさに号泣でした。
どうもありがとうございました。



みなしゃん、パパとママをいっぱいシアワセにちてくれて
ありがとです~♪ by アン
a8.jpg

22 : 37 : 37 | 日記 | コメント(0) | page top
代官山&YGPの散策 追記あり
2013 / 12 / 21 ( Sat )
3日ぶりにきれいな青空の一日。
いろいろあって更新も出来なかったのですが、まずは1週間前の
12月14日(土)のお話から。
うみままさんとまりなちゃんが上京されたので、おされな街(笑)で
おデートを楽しみました。

おされな街・・・代官山散策と恵比寿ガーデンプレイス☆
あぶなっかしい(笑)ガイドでごめんなさいね。

渋谷ヒカリエで待ち合わせ。すぐに代官山に移動して、代官山アドレスと
ヒルサイドテラスを抜けてT-SITEへ。
IMG_5051.JPG
IVY PLACEでお茶したかったけど・・・1時間半待ちだって(^^;

残念だけどあきらめて、ラフェンテ代官山のSHUTTERSへ。
IMG_5057.JPG
スペアリブとアップルパイアラモードを食べて休憩~

ここは9月25日にアンチョビとランチに来たお店・・・
IMG_3965.JPG
こ~んな笑顔でうれしそうなチョビ。
カフェへのお出かけはこれが最後だったね。
この日もこんな笑顔で一緒にいたんだろうね(^0^)


そして、YGPに移動。
YGPの駐車場は地下3階も4階もあるし、広い広い駐車場なんだけれど、
車をとめてみたら、なんかすぐ近くで手を振る人が(^0^;)
アニトレ母さんがすぐ近くに偶然車をとめていたの、びっくり~☆
これも大天使チョビエルの力だね(笑)
アニトレ母さんとはこの時間に待ち合わせていたわけではなくて、
もっと後での待ち合わせのはずだったのだけれど、渡したかった荷物も
スムーズに先に手渡すことが出来てラッキー☆ チョビ、すごいよ(笑)

アニトレ母さんとトレくんたちは、ご用があるので別の場所に車で移動。
あとでまた待ち合わせることに(^^)


夕方4時ごろのYGP。
IMG_5059.JPG

IMG_5060.JPG

IMG_5072.JPG

IMG_5100.JPG

IMG_5101.JPG

夕焼けがきれいな時間になってきたので、ガーデンプレイスタワーの
最上階にも上がっちゃった。(ワンコは本当は入れません)
かくれるアン(笑)
IMG_5099.JPG

IMG_5090.JPG

かわいいふたりと一緒に記念撮影~☆
IMG_5111.JPG


そしてお待ちかね☆
この日のメインイベント~(^_-)☆

優チャンこと優真チャンプくんとパパママさんにお会い出来ちゃいました(^0^)

アニトレ母さんのブログで見せていただいていたかわいい優チャン
大きな大きな幸せをつかんで、1週間目の笑顔でした。
やさしい兄貴のトレくんと一緒に。
mIMG_5129.jpg
何枚も何枚もトロけそうな笑顔を撮らせてもらったんです。
でもでも、この時、もうあたりは真っ暗(^^;;
ほんとのかわいい笑顔は、アニトレ母さんのブログでご確認ください(笑)

http://anitore.a-thera.jp/article/3565318.html

http://anitore.a-thera.jp/article/3565686.html

アンは、元気いっぱいの優チャンにうなってしまって(滝汗)
一緒の写真が撮れず(T_T)
アンにとっては黒ラブとは思えない(笑)トレくんのとなりで
写真を撮らせてもらって帰ってきました(笑)

せっかくのツリーが入っていない残念な写真(笑)
IMG_5150.JPG
並ばせるのに必死な私(^^;

そして、夜のクリスマスツリー☆
IMG_5164.JPG

とってもきれいだったバカラのシャンデリアや楽しかったおデートの詳しい様子は、
上記のアニトレブログでご覧ください(逃)← 写真がないんだもの~(^m^)

うみままさん、まりなちゃん、アニトレ母さんとお母様とトレくん、
そして優チャンとパパママさま、楽しい時間を過ごさせていただいて
どうもありがとうございました(*^^*)

うみままさんからチョビにいただいたキラキラのトナカイさん☆
IMG_5175.jpg
2匹ならんでいるところが、アンチョビみたいです(*^^*)

アニトレ母さんからいただいた献ボーロ♪
IMG_5176.jpg
二本足もアンと一緒にいただいています。
いつもありがとうございます(*^^*)
21 : 31 : 02 | お出かけ | コメント(0) | page top
最近のいろいろ~
2013 / 12 / 13 ( Fri )
今日はすごい風の一日でした。
朝のお散歩も寒くてつらいけれど、アンは元気に歩いてくれています。
今年は冬眠しちゃわないように、がんばらなきゃね(^^)

12月ももう中旬になっていて・・・
今年はクリスマスツリーを出すのも遅れてしまったけれど、やっと飾りつけ終了。
いつもは玄関に飾っていたアンチョビのクリスマスツリーも、今年は
チョビの祭壇に飾って、にぎやかにしちゃいました。
005.jpg
おりこうさんのアンチョビだもんね、サンタさんもくるかなぁ☆


チョビの四十九日にあわせて、チョビにいただいたたくさんのあたたかいお気持ちに
少しでもお返しが出来たらって思って、心ばかりのものを送らせていただいています。
13.jpg
すでにお渡しできた方、まだお送りできていない方もありまして・・・
明日には全部送らせていただきたいと思っています。

  アンチョビ家には、たくさんのトールペイントのアンチョビグッズがあります。
  チョビが1才の頃から集め始めて、8年も集め続けていると、玄関にもキッチンにも
  リビングにもピアノの部屋にも、もちろん寝室にも、そしてトイレにも(笑)
  洗面台の引き出しをあけると、手鏡もチョビの絵だったり・・・
  電車に乗るときのSuicaのカード入れにもアンの笑顔だったり(^^)
  そんな身の回りにあふれているアンチョビグッズに、以前にもまして癒されています。

ずっとお世話になっているトールペイントの作家さんに頼んで描いていただいた
小さなボードです。アンチョビ家からの心からの感謝をこめて・・・
気に入っていただけたら、チョビも大喜びするかなって思っています☆


その作家さんにお願いして作っていただいたチョビの位牌・・・のようなもの♪
11.jpg
私の大好きな、私を見上げるチョビの笑顔を描いていただきました。
そして、かわいい子犬のチョビも一緒に(^^)

裏側には天使のチョビ・・・
12.jpg
かわいくてたまりません☆
そうだね、チョビは天使になったんだね。
でも、あまりにかわいくて、最初から天使だったのかもしれないなんて
思っちゃう(親ばかの極み~)
名前もチョビじゃなくて、チョビエルとか?(^m^)
○○エル、とかのお名前だと天使っぽいよね♪

それと、大好きな言葉もお願いしました。とてもうれしい!!

Tさん、いっぱいご無理を言いましたが、素敵なお品を本当にありがとう
ございました。これからも大事に大事にしますね。
そしてこれからも、アンチョビグッズをお願いしますね☆



ちょっと前のことになりますが、四十九日などにチョビにいただいた
きれいなお花やプレゼントをご紹介させてください。


Nちゃんママさん
03.jpg
いつもチョビを想ってくださって、本当にありがとうございます。
なかなか一緒にチクチクが実現できなくてごめんなさい。
近日に、いっぱいお話ししながら・・・
いっぱい涙しながら・・・
かわいい子を作りましょうね♪

Mちゃん
04.jpg
かわいいお花をありがとうございました。
びっくりさせてしまいましたね。
まだまだ一緒にお出かけできる日もあるかと思っていたの。
アンとまた遊んでね、積もる話もしたいです☆

ラックスくんママさん
02.jpg
チョビへのかわいいお手紙も本当にうれしかったです。
そしてたくさんの献ボーロまで(^^)
アンが喜んでいます(笑)
たくさんのお気持ちに、本当に感謝しています。
これからもいろいろ教えてくださいね。
どうもありがとうございました。


あんどれくんパパさんママさん
01.jpg
いっぱい支えてくださってありがとう!!
四十九日も明るく笑って過ごせました。
これからもいっぱいお世話になっちゃうけれど、
あきれずにおつきあいくださいね。
どうもありがとうございました。


Yさん
003.jpg
ご無沙汰ばかりで失礼してごめんなさい。
アンへのお気持ち、どうもありがとうございます。
少しずつ、元気になっているアンです。
以前のような笑顔になれたら、今度こそ遊びに
うかがいたいです。
どうもありがとうございました。


ルビアニママさん
08.jpg
アンがおいしすぎるって(笑)
なんて言いながら、私がほとんど食べてしまいました(笑)
これからもいろいろ教えてくださいね、頼りにしています。
ごちそうさまです、ありがとうございました☆


doriさん
001.jpg
002.jpg
楽しかった一日をこんなに素敵なカレンダーにしてくださって
感激です。みんなの笑顔が力になりますね!!
11月の写真も涙じゃなく見られることも、みなさんのおかげだなって
思っています。
また遊んでね、ぜひ近いうちに(^^)
どうもありがとうございました☆


最後に、12月10日はアンチョビパパのお誕生日でした。
004.jpg
前日夜にけんかなどしちゃいまして・・・(笑)
ケーキすら買おうかどうしようか、ムシャクシャしていたのですが(笑)
fbのお友達になだめられ(爆)
おだやかに(笑)お誕生日をお祝いしてあげられました~。

今日もいろんな意味で(笑)みなさんに感謝です。
どうもありがとうございました(*^^*)

明日は近場ですけど、お出かけ予定です。
久しぶりのお友達にお会いできるし・・・
それに、YGPにも行くんですもの~ 笑
23 : 58 : 36 | 日記 | コメント(0) | page top
ホタルちゃんのお誕生会へ
2013 / 12 / 08 ( Sun )
昨日12月7日のことですが、ホタパパさんちのホタルちゃんの
11才のお誕生会に参加させていただきました。

1週間早いお祝いですが、犬茶屋さんに13人8ワンコが集まって
にぎやかで楽しい時間になりました。

アンチョビ家はパパと私とアン、それに娘夫婦から子守を
頼まれていた日だったので、実優ちゃんも一緒にお邪魔
しちゃいました。
a1.jpg

主役のホタちゃんはサンタホタちゃんでにっこにこ♪
a2.jpg

がっくんもかわいいサンタさん~
a3.jpg

お台場以来だね、きなこむちゃん
010.jpg

お久しぶりのむむちゃん
012.jpg

金太郎くんもお久しぶり
011.jpg
実優ちゃんはアンチョビ以外のワンコを、あまり近くで
見たことがなかったので、今日は「なんだこりゃ」の世界(笑)

doriさんちからはシャルルちゃんが参加
a4.jpg
久しぶりに2ダックスがくっつく姿にドキドキする私

今日のごちそう~
07.jpg


お昼寝をしていなかった実優ちゃんは、ミルクを飲んで
ちょっとお散歩してぐっすり寝んね
09.jpg
よしよし、いい子だね(笑)
1時間半ほどお昼寝してくれたので、ばぁばとしては
と~ってもホッとしました(笑)

そして今日のメインイベント
ホタちゃん、11才のお誕生日おめでとう☆
a7.jpg
11才の1年は、若返りをねらっているらしいホタちゃん、
さすがに大女優さんだね☆
効果が大きかったら、秘訣を教えてね(^0^)

ホタパパさんもカメラをおいて、ホタちゃんにあまあまのパパのお顔♪
a8.jpg

8ワンコ分の今日のごちそう
a10.jpg

ホタちゃんのケーキも分けていただいて、
みんな大喜びでいただきました
a11.jpg
アンも完食(^0^)

人間さん用のきれいなフルーツ盛り合わせ
a12.jpg
なつかしい話やこれからの話、いっぱい笑って、やっぱりちょっと
涙もして、本当に楽しい時間♪

お昼寝から起きた実優ちゃんは、ゆめなちゃんママさんから
プレゼントしていただいたブロックに大喜び♪
a13.jpg
はじめてのブロックです、もうこんなおもちゃで遊べるんですね。
どうもありがとうございますm(_ _)m

お友達ママさんたちにもあやしていただいたり(^-^)

最近人見知りが始まっていて、ときどき大泣きするので、
お誕生会も途中で早退かも・・・って心配しながらの参加でしたが、
みなさんのおかげでおひらきまでしっかりと楽しませていただきました。
ありがとうございます~m(_ _)m

帰りの車の中の実優ちゃん
チャイルドシートに乗せられて、ご機嫌が悪くなったところに
ミルク投入(笑)
013.jpg
飲み終わりまでにしっかり眠くなり・・・
やったね、寝ました(笑)

帰り道は渋滞にハマりましたが、アンも実優ちゃんも爆睡で
安心してゆっくり帰宅できました。

チョビにもごちそうのおみやをいただきました。
a14.jpg
おいしいね、うれしいね☆

大事なお友達に会えて、深いお話が出来たり・・・
お顔を見て、ひとことお話するだけで涙があふれたりもするけれど、
素直に今の気持ちを話せたり、アンの楽しそうな様子を見られる時間は
いろいろな意味でホッとする大切な時間になります。

今年もホタちゃんと一緒にケーキが食べられてうれしかったです。
みんな、長生きしてね☆

楽しい時間をどうもありがとうございました(^0^)
18 : 29 : 15 | お出かけ | コメント(2) | page top
四十九日の夜に・・・
2013 / 12 / 05 ( Thu )
チョビの旅立ちから7週間。今日は四十九日・・・

今日もきれいなお花畑のチョビの祭壇。
0.jpg
あれ? ダックスが2匹?
お友達のおすかるくんが遊びに来てくれました~。
ママのチクチクの時間につきあってくれてどうもありがとね>おすかるくん


今日もチョビにきれいなお花をいただいたり、おいしいお菓子をいただいたり、
お手紙やメールをいただいたり、本当にありがとうございました。
(きれいなお花などは、あらためてご紹介させてくださいね。)
今日もちょっとだけ泣いちゃって、でもいっぱい笑って過ごせたね。ありがたいね~☆



ねぇ、チョビ~
今日からは、本格的にお空の住人になるのかな?
なんだか、ピンとこないよね(^^;

今もソファで、私とアンのとなりにいるよね?
私が見ると、「おやつ?」っておめめで、私を見るよね?(笑)


今、チョビとしたいことはね・・・

たまごちゃんを投げたいなぁ。
エンドレスでもいいよ。
いつもはね、あまりにしつこいから(笑) 心の中で
「あと5回投げたら終わりにしよう」とか思ってたのよ~(^^;

それから、シャンプーしてあげたいなぁ。
チョビはシャンプーは好きじゃなかったけど、チョビの
迷惑そうな顔がまた見たいよ♪
シャンプー後に、タオルドライすら嫌いで、私から逃げて
部屋の中を走り回っていたね。
またあの追いかけっこがしたいよ。

そしてやっぱり、アンチョビ2匹で並んでのお散歩がしたいなぁ。
いつものようにね。



アンチョビパパと、四十九日をどう過ごそうかって相談して・・・
今夜は、毎年のようにアンチョビと出かけていたイルミネーション見物に
行くことにしました。

表参道のけやき並木のイルミネーションを見てから、東京タワーへ。
そして、六本木ヒルズのけやき坂のイルミネーション
1.jpg

10分おきに、青系と赤系に切り替わるみたいです~。
2.jpg
3.jpg
私は青系の方が好き~☆

最後は六本木ミッドタウンへ。
4.jpg

毎年恒例のブルーのイルミネーション
6.jpg

5.jpg
今年は平日に行かれたので、ゆっくり楽しむことができました。

四十九日の今夜も、楽しい夜になってよかったね☆


四十九日・・・ひとつの節目なんでしょうね。
でもいつもと変わらずに・・・
今日もいつもの言葉をチョビに言うよ。

  チョビ、かわいいね。
  ほんとにえらいね、すごいね。
  チョビ、よく出来たね(^0^)
  チョビ~、大好きだよ!!!
  ほんとにほんとに、大好きだよ~!!!!!
     チョビ、ありがとね☆

フィオちゃんママ~、みんな魔法の言葉だね。
つらいときでも、悲しい時でも、
やっぱり笑顔になれる言葉だと思うの。

北の大地の大事なお友達が、かわいいアルくんが病気とたたかっている時、
どんなにたいへんな病状の時でも、ずっと語りかけていた言葉の話を、私が
聞いたのは、チョビの体調が少し悪くなってきたときでした。

これからチョビもつらい時間をすごすかもしれないなら、
どんな時でも私もチョビをほめてあげたい。
大好きだって、いつでもいっぱい伝えたい。
そしていっぱいのありがとう伝えたい。
フィオちゃんパパさんママさんを目標にしたいなって思っていました。

チョビの体調が悪くなって、下痢や嘔吐が続くときも、いつでも
この魔法の言葉を語りかけることで、私も、そしてきっとチョビも
のりこえてこれたなって思います。

だからこれからもずっと・・・魔法のことばで話しかけるからね☆
チョビ、大好きだよ~(^0^)
23 : 55 : 31 | お出かけ | コメント(0) | page top
旅立ちの道しるべに・・・
2013 / 12 / 04 ( Wed )
ホタパパとGREEN DOGさんのコラボでシニア犬のための特集記事があります。

『シニア犬との"幸せのカタチ"』

『パートナーの幸せな旅立ちのために』

まだチョビの体調が深刻になっていない頃からスタートした特集記事ですが、
今日更新されて、『パートナーの幸せな旅立ちのために 第三回』になっています。


かわいい子たちとのお別れのこと・・・
普段はもちろん考えたくないことだし、
そのための用意をするなんて、その日が来ることが早まったりしたら、
なんてバカげたことも思ったりして、
あまりふれたくないことかもしれないです。
でも、いつかは必ず来る日ですよね。

ぜひ、ひとりでも多くの方に読んでおいていただきたいです。

チョビの体調が次第に悪化していく中で、
こちらの記事の内容は、私にとってはチョビとのお別れに日のための
道しるべだったり、心の支えになってくれたりしました。

特に「エンジェルケア」について
読んでおいてほんとによかったです。

チョビは、最期を自宅でむかえることが出来ました。
スヤスヤ寝ているチョビ、そのまま深い眠りについてしまったチョビは
いつもの動物病院にうかがうことなく、エンジェルケアも私と娘の二人で
全部してあげることが出来ました。

私の想像では・・・
苦しそうなチョビを抱いて、病院に駆け込む日が来るのではないかって
思っていたんです。エンジェルケアも病院でしていただくんだろうなって
思っていました。

でも、チョビが旅立ったのは真夜中だったので・・・
夜中のうちにチョビの汚れたおしりを洗ってあげたり、
お顔をふいてあげたり、
目を閉じさせてあげたり、
そして体を保冷剤で冷やしたり、
いろいろやってあげることがありました。

特集記事を読んでいなかったら、またお友達のブログ記事などを
読んでいなかったら、今回チョビにしてあげられたことは
その何分の一かになっていたと思います。

あの日、私が出来たことを少し書いておこうと思います。
苦手な方はスルーしてくださいね。

       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓

亡くなると、体中の力が全部ぬけてしまいます。
それとたぶん同時くらいに、チョビは体の中にのこっていたものが
おしりから出ました。

想像していたよりも、おしりまわりは汚れてしまいました。
ワンちゃんの体調によって、おむつをしていたり、
いろいろだと思いますが、チョビの場合はその夜からはじめて
おむつを使っていました。(前日から立ち上がれなくなってしまったので)

下痢が続いていたチョビだったので、使い捨てのかなり大判の
シャンプータオルなどがあったので、最初はそれでふいてあげていたのですが
それではなかなかきれいにしてあげられないくらいの量でした。

亡くなった時、チョビの体重は2kgをきっていたんです。
とても軽かったので、チョビを抱きながら、小さな洗面器でおしりまわりを
洗ってあげて、ドライヤーで乾かしてフワフワの毛にもどしてあげることも
出来ました。

チョビの場合は洗ったあとも、肛門に綿を入れずに、朝まで出るものを
ふいてあげたりもしました。翌日は数時間おきにふいてあげれば大丈夫な
くらいの量になりましたが、やはり出てくるものはありました。
大きいからだのワンちゃんだったら、力の抜けてしまったからだを
洗ってあげることはものすごく大変だろうも思いました。

お口からも少しですが体液がにじんできました。
翌日になっても同じでした。


チョビはスヤスヤ眠っている間は目を閉じていたんです。
でも、亡くなると同時に、目があいてしまいました。
まぶたをもちあげて閉じさせてあげると、閉じるのですが・・・
時間がたつとまた少しずつあいてきてしまう。またまぶたをもちあげて
閉じさせる。それを繰り返していました。

このあたりのこと、本当に特集記事を読んでいて、
助かったことです。


それから体を冷やしてあげること。
チョビが亡くなった10月半ばは、だいぶ涼しくなってきていたので、
手持ちの保冷剤で大丈夫でしたが、特に真夏の場合は、ドライアイスが
あった方がベストなんだと思います。

お友達のルビママさんが、エンジェルケアについて
書かれているブログです。
http://piyo-piyo-ruby.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-99f9.html

この中で、ご自分で保冷剤を集めていた、という内容は私には
かなり衝撃的でした。ここまで用意が必要なんだって。
でも、私もこの記事を読ませていただいてから、買い物で集まる
保冷剤を捨てなくなりました。
我が家には、7~8時間溶けないでいる大きな保冷剤もあったので
それも冷凍庫の1番奥に入れておくようにしました。

チョビは亡くなった翌日のお昼過ぎには火葬したのですが、
一日半の間でも、なんとなく少しずつ体のにおいが出てくるのを
感じました。
保冷剤やドライアイスはやっぱり必要です。



今回アップされた記事の中に火葬についてのお話もありました。

我が家でも、むかし、お友達のワンちゃんが旅立った時のお話から
「ペット 火葬」の検索をかけて、少し調べたことがありました。
でも、体調が実際に悪くなると、その言葉を検索するのも逆に
ためらわれてくるんですよね。
元気で心配がないうちに、ぜひ検索しておくことをおすすめします。

我が家は、9月頃からおそるおそるその検索を改めてしていました。
お友達ワンちゃんのお話もうかがいました。
その中で、迷う二つ選択肢がありました。
どちらもペット専門の火葬をしてくださるところですが・・・
1つは、自宅からわりと近いお寺の一画にあるペット斎場で
自分たちで連れて行って火葬をお願いする、
もう1つは春に旅立ったワンちゃんがお世話になった方法で、
個人的にペットの火葬の手配をしてくださる方がいらして、
その方に火葬場所もお任せして、私達も一緒に
そこに連れて行ってもらって火葬する。

この二つのどちらかにしようと思いました。

でも、火葬してもらう場所がどんな場所なのか、事前に自分の目で
確かめておきたかったんです。
ものすごい勇気を出したのが、チョビの旅立つ数日前の夕方でした。
その日、チョビはまだおやつを食べたりする元気があった時のことです。
自宅から近いお寺にあるペット斎場を、主人と二人で見学に行きました。

やさしいお姉さんが中を案内してくださって・・・
ここなら、その時が来た時にお願いしても大丈夫って、自分の目で
確かめておくことができました。

その時の勇気は、出しておいてよかったって、今でも心から思います。

チョビの火葬をお願いしたところは、ほかの方たちと重ならないような
やさしいご配慮があり、最期のお別れの時間も家族だけの時間をくださり
火葬を待つ間もどのくらいかかるかなど丁寧な説明があり、
そして拾骨させていただく時も、私達家族のためにお骨をとてもきれいに
整理してくださって、説明をしてくださって・・・
私達はそのきれいに焼いていただいたお骨を見て、かえって心がすっきりと
することが出来るようなやさしい対応をしてくださいました。
(チョビのお骨は、炉から出されて、そのままでは私たちもショックが
大きすぎるとのことから、銀トレイに、大きなお骨はそれはきれいに
並べてくださっていました。小さいなお骨や灰はまた別の銀トレイに
まとめられて並んでいました。あまりのきれいさに、私達は写真を撮って
くるほどでした)

私達は運がよかったのかもしれないです。
でも、どんなところなのか・・・ぜひ、みなさんも大事な家族を
お空に還す場所を、あらかじめご自分の目でみておくことを
おすすめしたいです。



長くなっちゃいました。
でも、この最期のお別れに後悔があるかないかは、それからの自分の気持ちに
大きな影響をあたえると思います。
考えるのがとてもイヤなことで、ふれたくないことで・・・
でも、もし可能であるなら、みなさんも勇気を出して少しだけ準備をしておく
ことがおすすめです。

後悔が残らない旅立ち・・・100%残らない旅立ちなんてないと思います。
大好きでたまらない家族だから、やってあげたいことはキリがないほどあります。
でも、今回私達がチョビの旅立ちに出来たことは、私達にとって後悔がないと思えるほどで・・・
してあげたいと思うことはあったとしても、
今の「チョビと出逢えてよかった~」のシアワセな気持ちの支えになっています。

チョビとの最後の「ありがとうの握手」の写真です。
IMG_1760.JPG
01 : 24 : 38 | 日記 | コメント(2) | page top
12月になっちゃいました
2013 / 12 / 02 ( Mon )
いろんな想いの11月が終わって、気づいたら12月に突入でした。

父の入院では、ご心配をおかけしてすみませんでした。
予定が早まって、日曜に退院できました。
チョビ、チョビ~って言い続けていられないバタバタの毎日も、
時間が早く過ぎてくれて、案外よかったのかも(^^;


都心にある病院ですが、眺めがよいのだけは付添いのお楽しみ。
病室の窓からの、国立競技場と渋谷方面の眺め。
IMG_4690.jpg
神宮外苑の紅葉がきれい~


エレベーターホールからの眺め。
お天気もよかったので、毎日夕焼けがとてもきれいでした。
6a.jpg
富士山が毎日きれいに見えてうれしかった!

新宿御苑の緑の先に、新宿と代々木の高層ビル群
6b.jpg

すぐ近くなので、ちょっと寄り道して神宮外苑のイチョウ並木の
紅葉を見てきたり。
IMG_4684.jpg
アンがお留守番なので、フルスピードで帰りました(^^;;


今日はアンチョビパパもお休みをとっていたので、現実逃避の一日(笑)
ラファエルさんのランチを楽しんで・・・
0.jpg

1.jpg
今日のメニューはちょこっと和風もありで、すごくおいしかった~♪

2.jpg

3.jpg

デザートはラ・フランスのパフェ
4.jpg
キャラメルソースにラ・フランスのムースとラ・フランスのシャーベット♪
また食べたいなぁ

現実逃避はまだ続き・・・代官山TSUTAYAへ。
パパがDVDをレンタルしている間に、GREEN DOGさんでお買い物。
そしてスタバでエクストラホイップのフラペチーノ(笑)
5.jpg

6.jpg
すっかり気分もリフレッシュ(笑)


昨日、とてもきれいなシクラメンをいただきました。
お部屋がパァって明るくなりました。
6d.jpg
すみれママさんをはじめ、グラスハウスの常連さんのみなさんから、
またチョビにお花を送っていただきました。
どうもありがとうございます☆

かわいいお花を長く楽しみたいから(笑)
シクラメンの鉢は玄関におかせていただきました。
気持ちが華やぎますね、本当に感謝です(*^^*)

そして、あきさんからもかわいいお花をいただきました。
6c.jpg
チョビに「ありがとう」のクッキーも一緒に。
「ありがとう」はチョビからの言葉ですよ~。
いっぱいかわいがっていただきましたね。
こちらこそ、どうもありがとうございました(^^)


写真を撮ると、にっこりと笑顔にはならないアンですが、
お散歩はニコニコさんで歩けるようになりました。
朝のお散歩が楽しみみたいだものね。
明日も寒そうだけど・・・がんばろうね☆
22 : 20 : 26 | 日記 | コメント(2) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。