-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
山中湖の休日☆その4
2014 / 03 / 30 ( Sun )
桜がだいぶ開いてきたのに、今日は朝からあいにくの雨・・・
午後からは風も強くなり、まるで嵐そのものの大荒れのお天気になりました。
明日はまたお花見日和かな、朝のお散歩が楽しみです(^^)

山中湖レポの途中ですが、昨日土曜日の楽しかったランチのお話を少しだけ。
ずっと前から、はるみさん&ごんママさんと「代官山ランチをご一緒に♪」って
お約束をしていたのに、いろいろあったりでなかなか実行できなかった・・・。
やっと昨日、代官山のおしゃれなお散歩をご一緒出来ました𕾘

お天気がよくて気温も急上昇だった昨日は、代官山は今までにないほどの
すごい人・・・目黒川沿いの桜のお花見を楽しむ人たちが駅にあふれていて
すごいすごい(^^;

人の波を避けるように、代官山が地元のごんママさんに案内していただいて
代官山アドレスへ。
ごんママさんちのむむちゃんのカートに入れてもらってすっごくうれしそうなアン
1.jpg

むむちゃん、アンがのさばっていてごめんね~
2.jpg
でも、すっごくうれしそうなアンに、私も笑顔になっちゃうよ~

連れていっていただいたのは、代官山駅から近い裏道にある
はいさいキッチンさん
沖縄創作料理のお店です。
4.jpg
テラス席がワンコOK。

5種類くらいあるランチセットから、わざと違うものを選ぶ私達3人(笑)
3.jpg
私は若鳥モモ肉のやわらか煮セット。
こちらにパンまたはごはん、お味噌汁、サラダ、ワンドリンクもセットになります。

アンも最初だけはよい子に出来たんだけど・・・だんだん本性が(^^;;
いっぱいお皿の中のお肉をなめていたよね(^^;;

むむちゃんはお嬢様~♪
5.jpg
黒糖プリンのデザートを前にしてもお利口さん♪
でも、はるみさんやごんママさんから、ちょこちょこおやつもいただけて
楽しいランチになったね(^0^)

たくさんのおいしいおみやげもいただきました。
6.jpg
チョビにお供えしてから、早速アンも私達もいただいています。

はるみさん、ごんママさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。
まだまだ行きたいお店がいっぱいなので、またよろしくお願いしますね☆


そして、山中湖のお話の続きです。
ちょうど1週間前の日曜日、23日のお話です。

ラムールノアさんでの朝食☆ あ、きのうとまったく同じだわ~(笑)
7.jpg

すばらしいお天気にめぐまれた山中湖二日目です。
大急ぎでチェックアウトをして、ベスちゃんちと待ち合わせの山中湖畔へ。
8.jpg
前日以上かな?と思わせるほどのきれいな青空。

昨日の遊覧船『白鳥の湖』に続いての白鳥さんシリーズ(笑)
今日は足こぎスワンボート
9.jpg
ビデオ撮影中のベスパパさん☆
ベスパパさんが今回1番楽しみにしていたベスちゃんと一緒のスワンボート

あれ? にっこにこだけど、なんか全然すすんでいないような・・・
9a.jpg
岸が近いよ~

この日、お天気はすごく良いけれど、湖畔にはそれなりに風もあって・・・
10.jpg
岸の近くは結構波があるんです。
ベスちゃんちもアンチョビ家も、沖に出ようと思って、一生懸命
こいでこいで・・・こぎまくったんだけど・・・すすまない(T_T)

アンチョビ家なんて、「このボート、きっとこわれているんだよ」って
言いながら、岸に打ち上げられて、ボート屋さんのお兄ちゃんに
助けてもらうこと2回(T_T) 「ボートは壊れてないですよー」だって(死)

風が強いのが、アンの耳毛のなびき方でわかるかな?
14.jpg

やっとこぎ方のコツもほんの少しだけわかって、なんとか富士山が見える方角に
こいでみた写真(笑)
11.jpg
アンチョビ家のボートの白鳥のさんのお顔がベスちゃんちと違う?(笑)

はい、アンチョビ家はピンクのあひるさん(?)ボートに乗りました(笑)
12.jpg
あひるさんじゃなくて、子供の白鳥さんかなぁ、なんだろう(笑)

こちらがべすちゃんちのスワンボート♪
13.jpg
山中湖の真ん中で、こんな写真が撮れるはずだったんだけどねぇ・・・

スワンボートはかなり手強い!!ということがわかったベス家&アンチョビ家でした𕾻

動画も撮ったんだけど・・・
揺れている船上から撮ったものだから画面が揺れます。
ベスちゃん、こんなでごめんね~
DSCN4540

たった30分のスワンボートで疲れ果てたパパさんお二人(笑)
ベスパパさんから、強力な湿布薬もいただいて至れり尽くせり(笑)

このとき、まだ朝の10時過ぎ・・・
昨日は、心強いガイドさんの姐さんがいてくれたので、無計画で参加の
アンチョビ家もバッチリだったんだけど・・・
このあと風の強い湖畔で「次はどうしよう」と途方にくれる二家族(爆)

とりあえず、お買い物もあるので、富士吉田の道の駅に行くことに。

その途中で、パコちゃん家から嬉しいメールが届きました。
「今、朝霧高原ですけど、何時まで山中湖にいますか?」って

ベスちゃんちと相談して、お買い物のあと、私達が朝霧高原に向かうことに
しました
青木が原の樹海を抜けて、富士山のすそ野を半周して朝霧高原へ。
15.jpg

パコちゃんちやたくさんのお友達の写真を見て、雄大な景色にあこがれていた
朝霧高原のお話はまた明日(おい)
山中湖のお話、次回が最終回です。
20 : 00 : 11 | お出かけ | コメント(0) | page top
山中湖の休日☆その3
2014 / 03 / 28 ( Fri )
朝からきれいな青空、あたたかい春らしい一日だった今日。
いつもの公園の桜も開花が進んできました。

01.jpg
朝の一枚、1番咲いている枝を写しました。

保育園入園まであと4日。
ひざをつきながら、階段もひとりで登れるようになった実優ちゃん。
03.jpg
3階までのおうちの階段も、一段ずつ、ひざをつきながらはいあがるように
のぼっていきます。

娘の職場復帰も目前。娘だけで入園準備の買い物やお友達とのランチや・・・
最近はチビ怪獣さんとのお留守番時間が長いアンと私です。
04.jpg

夕方、公園の桜を見に、一緒にお散歩へ。
02.jpg
朝よりずいぶん開いていてびっくり♪


山中湖のお出かけレポの続きです~𕾘

アニトレ母さんが、きれいな写真をたくさんアップしてくれています。
http://anitore.a-thera.jp/article/3610735.html
ペンションの駐車場で、アンチョビ号を見つけてびっくりしてくれたの?(笑)
うれしいなぁ~𕾹
姐さん達には、「みんなの朝食が終わる頃には合流するね」って連絡をしていたけど、
あの朝の朝食は、山中湖行きを決めたときから、ラムールノアさんに
みなさんには内緒でお願いしていたの~。

22日(土)、そんなアニトレ母さんやはなあやちゃんちとは『白鳥の湖』に
乗った後、お別れでした。

その後、ベスちゃんちはお泊りのカーロフォレスタさんへ移動。
アンチョビ家は、お泊りのラムールノアさんに。
ラムールノアさんは、基本的にB&B(お夕食なしのスタイル)なので、
土曜日のディナーは、ベスちゃん達の一緒にカーロフォレスタさんの
レストランを予約していただいていたの。
ディナーまでの時間、アンチョビ家は富士吉田の道の駅までお出かけ。
大きな道の駅で、お買い物などを楽しんで、時間を過ごしました。

夕方6時にカーロフォレスタさんへ。
1.jpg
湖畔から、ちょっと上ったところにあるカーロフォレスタさん。
前から来てみたかったホテルです。(今回は満室で予約できなかったの)

玄関前から、きれいに富士山が見えます。
2.jpg
この日の夕焼けもとてもきれいでした。
明日の日曜のお天気も、お約束の夕焼け~

とってもおいしかったディナーの写真アップです。
左側は私達二本足さん用(笑) そして右側が私達と同じ食材で作られた
ワンコさん用のディナーです𕾗
3.jpg
そば粉のガレットとスモークサーモン、アボガドの前菜

待ち遠しいベスちゃん、かわいすぎる~(^0^)
4.jpg

アンはあまりたくさん食べてしまうとおなかの調子が心配なので
ささみローストをお願いしました。
5.jpg
かわいいボーンクッキーつき♪
でも、アンは1回にささみ1本全部をいただいたことはないので、
ベスちゃんに半分手伝ってもらったの。

鯛のスフレと山菜のソテー
6.jpg
ベスちゃんのお料理もきれいでしょ、どちらが人間用かわからなくなっちゃうほど♪

冷製のアスパラガスのスープ
7.jpg
またまたベスちゃん用のスープのかわいいボーンにみとれちゃう(^^)

たけのことマグロのトマトソースのパスタ
9.jpg
パスタもちゃんとワンコさん用がきましたよ~

こちらは通常コースに追加してお願いしたスズキのポワレ
10.jpg
追加のお料理なので、さすがにワンコさんのものはありません~

お肉料理は牛ヒレステーキ
10a.jpg
ワンコさん用もすごくきれいだけど、みんなで「お肉の量が少ない?」
なんて批評したり(笑)

それなのにそれなのに・・・
スープやお魚料理の間はぐっすり寝ていたはずのアンなのに・・・
8.jpg
「お肉のにおい・・・」で起きてしまったぁ(^^;
ベスちゃんのお肉をがん見
やさしいベスちゃんちは、アンにヒレステーキを分けてくれたの。
本当にすみません~、ベスちゃん、どうもありがとう

デザートはイチゴと抹茶のティラミス
10b.jpg
ワンコさん用もかわいい、きれい!! 肉球かわいい♪♪
おなかいっぱいだったけど、でも別腹~(笑)
しっかり残さずにいただいちゃいました♪

レストランの個室でいただいたおいしいディナー
さわやかベスちゃんちといただくお料理は本当においしかったです。
12.jpg
いつもLOVELOVEベスちゃんち
今回は結婚記念日の旅行も兼ねていらっしゃったんです。
7周年、おめでとうございます~𕾨
ご一緒出来て、ディナーにもお邪魔させていただいて、どうもありがとう

楽しい時間はあっという間。
翌日の待ち合わせ時間の約束をして、この日はお別れ。
アンチョビ家はラムールノアさんに帰りました。


姐さんたちから、星空がすごくきれいに見えることを聞いていたので、
アンを連れて夜のお散歩。
民家の明かりなどから、少し遠ざかるだけで、いつもよりもぐんと大きいお星さまが
たくさん見えました。
数が多いだけではなくて、大きいのが不思議。
きれいだったなぁ

お風呂に入って、お部屋では夕方道の駅で買ってきた地ビールで乾杯。
11.jpg
ふじやまビールのピルス。飲みやすくておいしかったぁ。
朝が早かったので、早めに就寝。

またまた富士山のパワーをいっぱいもらった二日目の日曜の様子はまた明日~。
22 : 26 : 11 | お出かけ | コメント(0) | page top
山中湖の休日☆その2
2014 / 03 / 25 ( Tue )
3月22日(土)午前中の続きです~。

山中湖交流プラザきららで富士山の眺めを堪能したあとは・・・
芸術・・・いや工芸?(笑)のお時間です☆

ワンコも一緒にいろいろなクラフト体験が楽しめるクラフトの里「ダラスヴィレッジ」さんに
行きました。
a1.jpg

ドッグランやカフェレストランもあります。
a2.jpg

吹きガラス体験も迷ったけれど・・・
アンチョビ家はアンチョビパパが代表で『ゴースト』体験♪(笑)
a3.jpg
電動ろくろで小鉢作りをがんばりました。

やさしいお姉さんが丁寧に教えてくれるからがんばったアンチョビパパ(笑)
a4.jpg

失敗してふにゃってなることを期待したんだけど、なんとか完成~
a5.jpg
ここから先はダラスヴィレッジさんが仕上げてくれて、50日後くらいに
宅配便で送られてくるそうです~☆

こちらはATB48ブランド総帥の某ママさん♪ らく焼きを真剣モード!!
a6.jpg
絵も字も、ほんとにお上手なんですよ~
「見ちゃダメ、写真撮っちゃダメ!!」ってうるさかったけど(笑)
完成したお皿はかわいくて、それはそれは素敵な飾り皿
今度は同じデザインでアンチョビのものもお願いしたいですm(_ _)m

ベスちゃんちはビーズを使ったフュージングクラフトに挑戦!!
ベスちゃんや富士山が入ったかわいい作品を作っていましたよ~。
あっ、完成品を見せてもらっていなかったわ
はなあやちゃんママと私は、みなさんの応援(邪魔)であちらこちらへ(笑)

楽しい体験のあとは、山中湖畔にあるほうとうの有名なお店「小作」さんへ。
a7.jpg
さすが連休中。すごい混雑でびっくりだったけれど、15分ほどで入れました~。

私が注文したのはきのこほうとう。
a8.jpg
すごいボリュームなの、これが!!!

ほうとうの中から出てくるかぼちゃのこの大きさ!!!
a9.jpg
でも甘くておいしかった~(^0^)
このほかにも、さといも、じゃがいももゴロゴロ。
きのこもどんだけ~ってほどのボリュームで食べきれなかったです。

残念ながら、こちらのお店はワンコはNGです。
a10.jpg
アンもチョビと同じようにたまごちゃんに変身して入店・・・


満腹のおなかを抱えながら、午後は今日の予定のメイン~☆
a10a.jpg
ワンコも一緒に楽しめる山中湖遊覧船『白鳥の湖』です。

またまたテンション上がる~(^0^)
a11.jpg

桟橋横には、本物の白鳥さんも2羽いましたよ
a12.jpg
100円のえさを買って、白鳥さんと仲良し~
・・・のつもりだったけれど、この白鳥さん、なかなかのブラックスワン!!
a13.jpg
アンとツーショットを撮りたいと思ったら、アンの鼻にむかって
とびかかってきたぁ

アンちゃん、ごめんねぇ!!もう白鳥さんには近づけないからね(^^;
a14.jpg

『白鳥の湖』の船内は、2階の屋外デッキだけワンコOKです。
a15.jpg
大きなテーブルとイスは全部しっかりと床に固定済み。
船が揺れても安心だけど、これが後からなかなかやっかいだったんだよね。

船上からの富士山の眺めは、ほんとにすばらしい!!!
a16.jpg
風が強くて、ちょっと大変だったけれど、この富士山の眺めのためなら
余裕で我慢できちゃう♪

にっこにこのはなちゃん♪
a17.jpg
トレくんも平気そうなお顔をしているけれど、後ろ足の震えはすごかったね(^^;
でもさすが男の子、後半は大丈夫だったものね!!

どこでも絵になるさわやかベス家𕾨
a18.jpg

美しい富士山を背景に船上での集合写真のためにがんばるみなさん(笑)
a19.jpg
でも、なかなか良い位置に富士山が来ないし(笑)
動かない大きなテーブルやイスが邪魔して、なかなかうまくフレームに
おさまらない~。
アンは背丈が違いすぎるのであきらめちゃいました。
うまく撮れたかな? 結果はアニトレ母さんブログアップをお楽しみに(^^)

35分の山中湖遊覧を楽しんで・・・
さぁ、『白鳥の湖』を背景に集合写真の時間です。
でも、『白鳥の湖』が出航しちゃった
a21.jpg
必死にアンにマテをかける私(^^;;

どんどん遠ざかる『白鳥の湖』・・・
a20.jpg
はたして、ちゃんとした集合写真は撮れたのか・・・
こちらもアニトレ母さんのブログアップを待ちましょう(笑)

この続きはまた明日~(笑)
23 : 58 : 45 | お出かけ | コメント(2) | page top
山中湖の休日☆その1
2014 / 03 / 24 ( Mon )
春分の日からの3連休後半、22日23日の1泊2日で、山中湖にお出かけしてきました。
お空組のみんなが応援してくれたのかな・・・
最高のお天気に恵まれた2日間を満喫してきました。

3月22日(土)
5:15におうちを出発。中央高速もすべて順調なドライブ。
富士山がどんどん近づいてくるのが、うれしくて~♪

富士吉田市に入るあたりの富士山。
1.jpg
富士山って、なんでこんなにテンション上がるのかしらね。
東京の高層ビルから、富士山の先っちょ(笑)が見えただけでもうれしいから
どんどん間近にせまる富士山は最高です(^0^)

朝の7時前にもう山中湖に到着♪
2.jpg

ここは、1年半前にアンチョビと一緒に写真を撮ったところ。
3.jpg
ちょっと雲があったけど、この日も富士山がきれいで大喜びしたなぁ。
2012年11月18日でした。
   http://an-chobi.a-thera.jp/article/3337866.html
   お暇な方(おいこら)、アンチョビのかわいい笑顔を見てね☆

チョビは、今回はたまごちゃんになって一緒です~(^^)
4.jpg
旅行の間中、お散歩バックや私のポケットの中で、
時々ピーピー鳴らしながら、二日間を楽しみました。

まだ朝7時半だけど・・・(早すぎ)
今日の最初は、ペンション ラムールノアさんへ。
5.jpg

ここに、昨晩からお泊り中のみなさんを、朝食前から襲って(笑)
驚かそうと思ったんだけど・・・
お泊り中のみなさんとは、ベス家、アニトレ家、はなあや家のみなさん。

でも到着早々、駐車場でベスパパさんとばったり!!
「おはよう、早いね~」なんて普通にご挨拶しちゃってダメダメ(笑)
びっくりさせたかったんだけどなぁ(><;;

8時半からの朝食を、まるで前の日から宿泊していたように、
みなさんと一緒においしくいただきました~♪
9.jpg

ラムールノアさんには、ワンコさんのかわいい小物がいっぱい☆
6.jpg
玄関を入るとこんな感じ。

アンも飾り物に仲間入り(^^)
7.jpg

かわいいダックスの小物もいっぱい!
8.jpg

朝食後、早速みんなと一緒に山中湖にお出かけ~𕾘

まずは、山中湖交流プラザきららへ。
10.jpg
グランドやテニスコート、原っぱ、ほかに屋外シアターもあるような
すごく広々した気持ち良いところです。

山中湖の湖畔の水辺を歩ける遊歩道
11.jpg

すそのまですっきり富士山の全貌が見える景色にほんとに感動☆
12.jpg

広々した原っぱでそれぞれに富士山の景色を満喫~
14.jpg

やっぱり今日もごろすり最高だぜ~なトレくん
15.jpg

アニトレ家とはなあや家
16.jpg
今日のアンのお洋服はATB48ブランドで、はなあやちゃんとお揃いの花柄フリース♪

ベスママさんとベスちゃん
17.jpg

パパさんに甘えるベスちゃん
18.jpg
昨日はおうちから山中湖まで10時間もかかったそうな・・・お疲れ様☆
でも、この景色とベスちゃんの笑顔を見たら、疲れも絶対に吹き飛ぶね!!

富士山とアンチョビ
19.jpg

集合写真もいっぱい撮ったんだけど、アンチョビ家はiphone撮影だったので
ほかのみなさんにおまかせ~

アニトレ母さんからいただいた、はじけるアンと富士山の1枚です。
13.jpg

こんな感じでアニトレ母さんに撮ってもらいました♪
楽しい時間~(^0^)


この続きはまた明日~☆
23 : 28 : 28 | お出かけ | コメント(0) | page top
チョビと過ごす一日☆
2014 / 03 / 18 ( Tue )
今日はチョビの5回目の月命日。
今朝はチョビの夢をみました。久しぶりだったんですよ~

アンチョビ家はほとんど毎日、6:41に目覚まし時計のアラームが鳴ります。
半端な時間でしょ、アンチョビ家ではアラームをセットするとき、最期に必ず
「1」(ワン)をつけるんです(笑)
今朝はアラームを止めてから二度寝しちゃったんです。そこでチョビの夢を
みました。
なんかふわふわしたものをちぎって、私はチョビの口に入れてあげていたんです。
「ふわふわだね♪」って言いながら・・・
何をあげていたんだろう、スポンジケーキだったら、あんなにパクパクと
口に入れていなかっただろうなぁ、パンケーキだったのか蒸しパンだったのか(^0^)
残念ながらアンチョビパパに「遅刻だぁ」って言って起こされちゃったので
わからなかったんです、ほんとに残念

でも、シアワセな朝でした。
今日は月命日だし、チョビがすぐそばにいるなぁっていっぱい思えたから。


そんな今日、ホタパパさんとGREEN DOGさんのコラボでの特集記事が更新されました。
  犬の写心家ホタパパが語る
   パートナーの幸せな旅立ちのために
     第4回 ペットロスを考える

http://www.green-dog.com/feature/senior/20140317/index.html

ホタパパさんと獣医師さんや心理学の専門家のみなさんとの対談記事になっています。

いつかは必ず来てしまう日のことだから・・・
みなさんにぜひ読んでおいてほしいなと思う特集記事です。

『ワンコと暮らす』『ワンコを家族に迎える』ということは、
一緒に暮らす楽しい時間よりも、多くの場合は、
見送ってからの時間の方が長いんだっていうことを
最近になってわかってきた気がします。

今のチョビとの付き合い方は、まるでせつない片思い中みたいに
なっちゃっていて・・・
でもこれからもチョビに語りかけながら、またいつか会える日を
楽しみに過ごしていくんだろうなぁ。
その長い時間を自分なりに受け止められるように、
私の場合はいっぱいアンに助けてもらいながら、
あたたかいお友達にささえてもらいながら、
過ごしていくんだと思います。

だから、ぜひ読んでいただきたいです。
覚悟は出来なくても、ほんの少しの心の準備があるかどうかが
やっぱり大切だと思います。


特集記事の最後に、
犬の写心家ホタパパが出会った「幸せな旅立ちストーリー」はここからのリンクがあります。
今回はチョビを紹介していただいています。
ホタパパ、チョビを想ってくださってどうもありがとうございました。

今日は記事が更新されてから、涙が止まらなくて・・・
アンが不思議そうな顔で、横に寄り添ってくれました(^^)

http://www.green-dog.com/feature/senior/20140318/index.html

アップしてくださったチョビの写心は、昨年7月末の白馬ルシオールでの
笑顔いっぱいのチョビです。楽しかったなぁ!!!
レモンマリーゴールドの香りがなつかしいです。


今日のチョビへのお供えは・・・
1.jpg
気分をちょっと変えて、ピンクではなくてビタミンカラーで。
フリージアがよい香り♪

エクセルシールカフェのミルクレープとイチゴ
3.jpg
今日は私が食べたかったケーキで(笑)

お香の香りは桃です~☆
4.jpg
甘い桃の、とても上品な香りがします。

こちらのお香はあんどれくんママさんから、父とチョビにいただいたものです。
2.jpg
父には梅・桜・水連、チョビには白桃・緑茶をいただきました(^^)
庭いじりが大好きだった父だから、お花の香りのお線香を
私と一緒に楽しんでくれていると思います。
そしてチョビもね☆

そして今のアンZzz・・・
5.jpg
おしゃれなベッドで爆睡中~
このおしゃれなベッドもあんどれくんファミリーからのプレゼント♪
どうもありがとうございます!!!
あんどれくんたちとオソロだそうです。
コロンと丸くなって、かわいいよ~☆

チョビはたぶん、アンと私の間で同じように丸くなっているみたい。
アンチョビ、今夜も夢の中でおやつをあげるよ~。
出てきてね☆☆☆


22 : 38 : 54 | 日記 | コメント(4) | page top
六本木ランチおデート♪
2014 / 03 / 16 ( Sun )
天気予報通りの青空、あたたかい日になった今日は、半年ぶりのお友達と
都心のランチデートを楽しんできました。

今日のおデートはクッキーちゃんファミリー♪ お久しぶり~☆
0.jpg
前列右からケンくん、クッキーちゃん、レンくん、奥がイブちゃんです。

待ち合わせは麻布十番で。
商店街の真ん中で、河津桜がとってもきれいに咲いていました。
1.jpg

都心にしてはきれいな青空~(^^)
2.jpg

久しぶりに整列写真☆
アンはいつものように真ん中に入れてもらっちゃった。
3.jpg
右からクッキーちゃん、ケンくん、アン、レンくん、イブちゃん。
みんなおりこうさん♪♪

待ってました♪のクッキーちゃんママからごほうびの時間(^-^)
3a.jpg
ごちそうミートローフ、うまうまでしゅ♪

みんなで食べるおやつ、おいしいね!!
3b.jpg

麻布十番から六本木ヒルズにお散歩。
4.jpg
毛利庭園の桜の木も、今日のあったかさで、急につぼみが大きくなっていました。

今日のランチは六本木ヒルズの『梅蘭』さん
5.jpg
今日まで、ワンコOKのテラス席があるなんて知らなかった~(^^;

テラス席からの眺め。
6.jpg
東京タワーも見えて、これからのさわやかな時期には気持ちいいね☆

アンもうれしそうな笑顔(^0^)
7.jpg
「これからうまうまでしゅか?」わくわくだけど、ここにはアンちゃんたちの
ごちそうメニューはないのよ~、残念だね(^^;

梅蘭そば。よくテレビでも紹介される梅蘭さんの看板メニューです。
7a.jpg
カリッカリのおそばの中に、焼きそばのあんが入っています。
おそばをくずすと、中からアツアツのあんがとろ~んと出てくるの。

美味しい香りになめちゃいそうな勢いのアン
8.jpg

久しぶりの六本木にうかれてしまった(笑)アンチョビ家はふかひれ海鮮そばも注文(^-^)
8a.jpg

クッキーちゃんママさん注文の海鮮そばとエビマヨ~♪
8b.jpg
エビマヨはアンチョビ家もごちそうになっちゃった、いつもすみません!!
このほかに春巻もごちそうになったのに、写真の撮り忘れ(^^;;
おなかいっぱいです~、本当にごちそうさまでした(^0^)

おなかいっぱいなのに・・・
9.jpg
六本木ヒルズアリーナのクレープ屋さんにひっかかっちゃった(笑)
食べても食べても、ホイップクリームがいっぱいで
「ココのクレープはすごいね~」って言ったら、クッキーちゃんママに
「あら、パパさんがホイップクリーム増量って注文してたわよ」って(><;;
たっぷりしてるはずだわ~、でもこんなとこがアンチョビ家らしさ(笑)

今日も楽しかったね~、また遊ぼうね!!
10.jpg

クッキーちゃんファミリーとは、六本木ヒルズでお別れ。
私は今日は休めないレッスンがあったので帰宅してお仕事。
アンチョビパパとアンは、仲良くお昼寝だったそうです(笑)

クッキーちゃんファミリーからいただいたたくさんのおみやげ♪
10a.jpg
チョビ、大好きなものばかりだね(*^^*)

クッキーちゃんちからおもちゃをプレゼントしていただくと
帰りの車の中で、出して出して~って大騒ぎをしていたチョビでした。
10b.jpg
かわいいタルトケーキのおもちゃだよ、うれしいね♪♪
ピーピー鳴らなくなるほど、いっぱい遊びまくってね(^0^)/

私達にもおいしいローストポークや桜の香りのウインナーをいただきました。
そしてイチゴも♪
10c.jpg
今夜のお夕飯で早速いただいちゃったけれど、やわらかな香り豊かな
ローストポーク。そしてウインナーにみんなでにっこり~。
一日中おいしくて、ほんとにシアワセ(^_-)-☆

イチゴ大好き実優ちゃんにもおみやげをいただいちゃったよ♡
それで、こんな笑顔~
10d.jpg

ひとくち食べて・・・「あまっ!!!」のお顔(笑)
10e.jpg
すっごく甘くておいしくてたいへんだったそうです(笑)


今日も楽しい一日をどうもありがとう。
チョビの話をして、父の話をして、愚痴も聞いてもらって・・・
どうもありがとうございました。
アイちゃんもチョビも、それぞれのカートの中で楽しんでいたね(^^)
また次回のおデートを楽しみにしていますね~☆☆



23 : 19 : 43 | お出かけ | コメント(2) | page top
父の四十九日を前に・・・
2014 / 03 / 12 ( Wed )
今日は昨日までの風の冷たさも消えて、一気に上着がいらないほどのあったかさ。
本格的な春が来ているんだなって感じです。

昨日は3月11日。
3年前のことを、一日中思い返したりしていました。
テレビ番組を見ながら、アンと一緒に2時46分に1分間の黙とうをして、
まだまだつらい毎日を過ごされているみなさまのお気持ちが、少しでも
前に向かって進んでいかれるように・・・祈ることしか出来ないけれど、
あの日を忘れないこと。そして私はあらためて毎日を大切にしなければと
思います。


間もなく父の四十九日を迎えます。
四十九日前の先週末土曜日に、納骨と法要をすませました。

法要の待ち時間にも、実優ちゃんはテーブルによじのぼったり・・・
お経の間もひとりで大声でおしゃべり
みんなを笑わせてくれて、明るい四十九日法要になりました。
お坊さん、ごめんなさい~!!

お墓の前で、女系3代(笑)
01.jpg

昨年12月に、父と「お正月には横浜中華街にふかひれを食べに行こう」と
計画をしていました。残念ながらその計画は実行できず・・・
今回も横浜まで出かけることは出来なかったけれど、父が食べたかったものを
みんなでいただくことにしました。
02.jpg
恵比寿の筑紫楼本店。

ランチコースは、前菜・エビと春野菜炒め・ふかひれ煮込み・
あわびのクリーム煮・ジャージャー麺・杏仁豆腐。
03.jpg
どれもおいしかった。
父も大喜び間違いなしです(^0^)


そして今日は、父に叙位の伝達のために、お役所の事務官の方が
家に来られました。
国家公務員だった父は、10年ほど前にすでに勲章をいただいていたので、
亡くなるとそれに付属するようなものなのか、叙位をいただけるようです。

叙位ってなに?って感じで、何もわからない私だったのですが、
事務官の方から、あらためて父がしていた仕事の話などを聞かせて
もらい、思いがけず、家庭以外での父の姿を知る良い機会になりました。

従四位、じゅしいって読むそうです。
1.jpg
今日いただいたのは、この位記という紙と封筒だけです(笑)

事務官の方に、「これは額に入れたりするのですか?」などと
聞いてしまう私。何もわからないので・・・(^^;
「額に入れる方は少ないですよ。ご仏壇に、封筒に入れてお供え
ください」とのことでした。

位記の上にあるのは10年ほど前にいただいた勲章です。
叙位叙勲・・・今日の父の仕事の話を聞いてみて、あらためて
父ががんばっていたしるしなのだなぁと、これからも大事に
しまっておこうと思います。

チビ怪獣さんとアンは、今日も相変わらず~(^^;
2.jpg

実優ちゃんの保育園入園まであと3週間。
4.jpg
お手伝いするつもりなのか(絶対に違う)、いろいろなものを運びたがる今日この頃。

午後からは保育園入園準備で、ミシンをがんばる娘。
5.jpg
このミシン、35年前のミシンなんです。

なんとか直線は縫えます。
ジグザグ縫いしようとすると、なんか糸の調子が悪くなってしまう。
でも、直線縫いだけで、なんとか布団カバー、パジャマ袋・コップ袋を
作れたみたいです。

お夕飯は、一応お赤飯と、父の好きだったブリやカツオのお刺身を
買ってきました。
3.jpg
あったかい一日だったのに、アンには今日はたいくつな一日だったね。
お刺身を前に、あくびが出ちゃうアンでした。

23 : 16 : 13 | 日記 | コメント(0) | page top
新宿にいたアンチョビ
2014 / 03 / 07 ( Fri )
なんと今、東京は粉雪が舞っています。寒いわけだわぁ

昨日、確定申告の用事を済ませるためにお出かけ・・・新宿駅でJRに
乗り換える時に通りかかったお花屋さんの店先でのこと。
1.jpg
かわいいダックスさんの花器がいっぱい♪
この子たちはちょっと大きめサイズ。

ほかにも、ひとまわり小さい子たちがいっぱいいました~。
その中でも・・・私と目があっちゃった子が・・・
2.jpg
この真ん中の赤リボンちゃんに私は釘づけ☆
私にはチョビにしか見えなかったの
思わず写真だけ撮って、大急ぎでJRに乗り換え。
でも頭の中は、さっきの子のことでいっぱいいっぱい(笑)

fbに写真をアップしちゃったり、テンションあがりっぱなしの私
大急ぎで用事をすませて、新宿にとんぼ帰り(笑)

そして真っ先にお花屋さんへ
さっきから目が合いっぱなしの赤リボンちゃんことチョビと、それからたくさんの
ワンコさんの中から、1番アンに似ている黄色リボンちゃんを選びました。

こちらは小さ目サイズの花器なので、お店ではミニグリーンくらいしか
入れられるサイズがなかったので、お花は地元のお花屋さんでさがすことに
しました。

帰りの電車の中、紙袋の中から私を見上げるアンチョビ~(^m^)
3.jpg

アンもやっぱりその子が気になる?
4.jpg
なぜか赤リボンちゃんのにおいばかりをかぐアンです☆
耳の裏の方までかぎまくり~(^0^)
きっとチョビだよね、この子は。

アンチョビが一緒に私を見上げていたテーブル下においたり
5.jpg
実は結構雑な作りだったりするのだけど、そのためにみんなそれぞれに
お顔が少しずつ違っていて、そんなところがワンコ好きさんには
たまらないと思います♪
特に私には、お耳の色が濃くなっているところもツボでした(^^)

アンと一緒に、近所のお花屋さんで、久しぶりにデイジーを買ってきました。
6.jpg
チョビは白、アンは赤のデイジー。

デイジーの花言葉は「無邪気」。
そのほかにも「あなたと同じ気持ちです」というのもあるとか。
チョビ、いつでも同じ気持ちでいられているね、きっとね
大好きだよ!!!


そんなうれしい日だったんだけど・・・
突然iPhoneのホームボタンが反応しなくなっちゃって(T_T)
ホームボタンが使えないとすごく不便(T_T)
こんな時のために、画面上にかわりのホームボタンを出すこともしたけど、
やっぱり押し慣れたホームボタンじゃないと不便ですね(^^;
今朝は渋谷区役所の用事もあったので、公園通りのアップルストアに
行ってきました。
7.jpg
久しぶりの公園通り。
青空で気持ちいいなぁ、なんてお散歩しながらアップルストアに行ったら・・・
今日だけで850人が修理の予約待ち状態だって
最短で今夜の8:40の予約とか・・・マジですか𕾼

でも、夜ならアンチョビパパに車で連れてきてもらえるから・・・ということで
出直し決定。

がっかりしながら帰宅したら、なんとまた救世主が𕾨
8.jpg
大好きなたけちゃんのおうちから、大好物な文旦をいっぱい送って
いただきました。
たけちゃん、どうもありがとう☆
早速みんなでいただいちゃったよ、本当においしいです。
今日はお昼寝中だったチビ怪獣さんにも、今度は食べさせてあげようかな。

まだ小雪がちらついているけれど・・・
夜8時過ぎまでにはあがってくださいな~。
17 : 11 : 56 | 日記 | コメント(2) | page top
春は少しずつ・・・
2014 / 03 / 05 ( Wed )
朝からまた寒い雨降りの一日。
雨の中、娘と実優ちゃんは保育園の面接に行きました。

みなさんにご心配いただいた実優ちゃんの保育園ですが、おかげさまで
なんとか認可保育園に入園が内定しました(^^)
4月から保育園に通います~、娘は職場復帰です。

アンチョビ家のまわりは東京でも保育園の待機児童が多くて激戦区と
言われているので、心配だったんです。
(うちは二所帯住宅ですが、住所が同じということは同居になっちゃうので
保育園入園にはマイナス材料なんですよ~)

ただ、保育園までは大人の足で徒歩20分。
う~ん、ちょっと遠い
なんていうのはわがままなんでしょうね、入れてもらえただけありがたい☆
早速、電動アシスト自転車を買って、朝は実優ちゃんのパパが送る。
夕方は会社帰りの娘が迎えに行く、そんな計画でいるようです。
ばぁばの出番の予定はないみたいで𕾹・・・計画通りにいきますように(笑)

あったかい昼間の時間に、最近は実優ちゃんとアンと一緒に
お散歩をしています。
h1.jpg

手をつなぐと、結構歩けるようになりました。
アンも、それなりにゆったりと歩調を合わせてくれます𕾘
h2.jpg

「実優ちゃん、ここの根っこはチョビが大好きだったんだよ~」
h3.jpg
なんて説明をしてあげてよね、アン(笑)
お散歩では、だいたいここでとまるアンです。


チョビの35日に植えた球根が、やっと芽をのばしてきました。
h4.jpg

水仙は大きなつぼみをもっています(^^)
h5.jpg

こちらはチョビのあじさい。とうとう枯れてきちゃいました(T_T)
h6.jpg
よくがんばってくれたね!!
でも、もう新芽がぞくぞくと(*^^*)うれしいなぁ☆


少しあったかだった昨日は、いつもの公園よりもう少し遠い公園に
ゆったりのお散歩。
はじめての公園遊具♪
h8.jpg

落ちるかハラハラしながら・・・乗ってみた♪
h7.jpg
足がね~、足の台に届くような届かないような微妙なところ。

汽車ぽっぽのとなりには飛行機もあります~。
h9.jpg
汽車ぽっぽを揺らしちゃったら、こっちは乗らなくていいって
もう少ししたら、すべり台とかでも遊べるようになるね

春が近づいてきたから、お財布を新しくしました。
アンチョビのお財布~ お買いものはいつでも一緒ね。
IMG_5969.jpg
新しいペンスタンドも(^^)
使うのがもったいないけど(笑) 大事に大事に使います~☆
16 : 23 : 47 | 日記 | コメント(2) | page top
ひなまつりは女子会~♪
2014 / 03 / 04 ( Tue )
雨降りの寒い週末から、昨日のひなまつりはお天気も午後から回復。
今日は久しぶりに青空がきれいな一日になりました。

ひなまつり前日の日曜日。
一日早く、ちらし寿司と蛤のお吸い物を作りました。
先週末から、チョビのことばかり考えちゃう私だから・・・
久しぶりにチョビの骨壺もドレスアップ♪
12.jpg

毎年、お雛様との記念写真を撮ろうとすると、なんとなく
つまらないよ~のお顔になっちゃうアンチョビ(^^;
11.jpg
今年も盛り下がってます(苦笑)

かわいいトールペイントのアンチョビ雛☆
13.jpg
素敵なお干菓子の雛菓子をいただきました♪

引出しの中身を見せながら写真を撮ろうとしたら・・・
アンになめられた
14.jpg
「ダメ!!」って怒られちゃったから、ますますおもしろくないアン𕾖

今年のお雛様は、父の祭壇の隣に飾りました。
私の父母の結婚記念日も3月3日。にぎやかでいいよね☆
15.jpg
父もこ~んな感じににぎやかに過ごしています。


おひなまつり当日は・・・女子会ランチ♪♪
今年はじめてのラファエルに、お出かけしました(^0^)
01.jpg
やる気満々のアン! やる気を出されてもね~(^^;

今日は久しぶりにブランちゃんと一緒のランチ☆
02.jpg
相変わらずかわいいスマイル~(*^^*)

今日もとにかく豪華なシェフおまかせのランチコースです。
03.jpg
前菜はホワイトアスパラガスのムース&生うに、かんぱちのカルパッチョなどなど
パスタは桜エビとうるいのペペロンチーノ
スープは名古屋コーチンのチキンロールの間に小さな焼きおにぎりが入っていて
それをチキンスープの中にくずしてわさびを添えていたくとリゾット風に変身
以前にも1回いただいたけど、本当においしいんです、これ(^0^)
お魚は平目のムニエル、ソースはとかしバターと白ワイン、これも美味♪
お肉は和牛ロースのステーキ、たっぷりのローストされた春野菜と一緒に。
いつもおいしいお肉だけど、今回のは特にトロけちゃいました(^0^)
デザートはヨーグルトソルベにミントのゼリー、小さく刻んだフレッシュフルーツは
ちょっとシロップにつけられてさらにおいしくなっていました。
何から何まで、おソースもパンできれいにふきとってなめたくなるほど
おいしいランチコースでした。シアワセ~(*^^*)

お肉のにおいにじっとしていられないアン(笑)
04.jpg

ラファエルは1年ぶりくらいのブランちゃんママも、心から大満足☆
「また行こうね」と二人で何回も言いながらの帰り道でした(^^)


昨日のひなまつり当日は、チビ怪獣さんを中心にに・ぎ・や・か!!
お雛様と写真を撮るのも、お気に入りのお輪を持たせてやっと(^^;
1.jpg
実優ちゃんには、パンケーキでひし形のケーキも作る予定だった娘だけど
実優ちゃんと遊び疲れて、出来たものはお雛様風のおにぎりと、
桃のお花風のにんじんだけ(笑)
ケーキは地元のコージーコーナー(大人用です)

お輪からちょっと気がそれたら、ねらうのはもちろんイチゴ☆
2.jpg
マテの出来るアンは、なんていい子なんだろう

あぶない!!危機一髪で娘の勝ち(笑)
3a.jpg

でも、生クリームを取ってもらったイチゴをもらって丸ごとお口に入れちゃう
チビ怪獣さん
3.jpg
ほんとにイチゴ大好きです☆

ケーキを取り上げられて、またお輪で遊ぶチビ怪獣・・・
4.jpg
遠巻きに・・・あきらめ顔の我が娘ふたりです(笑)

父とチョビがお空にいっちゃって、さびしいひなまつりも、おかげさまで
にぎたかだったよ~。
父もチョビも、きっと今日の写真のどの写真の中にも一緒に写っているんだと
思います(*^^*)

22 : 42 : 47 | 日記 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
