-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アンのサマーカット2014
2014 / 06 / 30 ( Mon )
今日2つ目のアップです←めすらしいこと!!

ちょうど1週間前、6月23日(月)のお話。
今年も、アンのサマーカットをしてもらいました。
3年ほど前から、毎年アンだけサマーカットだったアンチョビ家。
チョビは1回もサマーカットをしたことがないのだけれど・・・
毛量の多いアンはサマーカットも似合うし、今年もさっぱりしてもらいました。

サマーカットに行く前に玄関で。
20140623_1.jpg
お耳の飾り毛の感じを覚えておいてくださいね~

ただのお散歩と思って、ルンルンで出発~
20140623_2.jpg
しっぽの感じもみておいてくださいね~


そして、いつもの動物病院にお預かりしてもらって、サマーカット。
私はその間に美容院でカラーリング → 友達に届け物 → 娘に頼まれた書類を取りに区役所
→ 眼科で半年ぶりの眼底検査 → おやつの休憩(笑) →整形外科の診察 
以上、たまったお仕事を片付ける大忙しの一日〜

夕方、若返った感じのアンを連れての帰り道
20140623_3.jpg
体全体の毛もカットしているけれど、特にお耳としっぽが違うでしょ(^^)

このおチリがツボ(*^^^*)
20140623_4.jpg
1週間たっても、毎日なでまわしています 笑
ライオンしっぽも、昨年よりちょっとりっぱな仕上がりに大満足 笑

この角度・・・チョビによく似ています。
20140623_5.jpg
チョビはアンと違って耳の飾り毛が短かったので、こんなイメージだった。

アンの体の毛は全部ハサミでカットしてもらっているのだけれど。
長さは1cmくらい。よい感じにもっこもこでこぶたっぽいというか・・・
ちょっと四角っぽかったりして・・・
20140623_6.jpg
先日あんどれくんファミリーにプレゼントしてもらったつちのこのおもちゃにも似ている感じ 笑

どちらにしろ、とってもかわいくてお気に入りの今年のサマーカットです☆(はい、親ばかでした♪)




22 : 41 : 26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
1年ごし?のランチ
2014 / 06 / 30 ( Mon )
今日で6月も終わり。
6月のメインイベントは、やっぱり白馬への2泊3日の旅行だったけれど、
この一か月もいろいろあったアンチョビ家です。
記録のために、思い出しながら少しずつ書いていかなくちゃ。

でも、今日はとりあえず、今日のことから(^^;

ず~っと前からお約束をしていたラックスくんママさんとのランチ・・・
一年越しで、やっと今日、実現させることができました(^0^)
お空組のラックスくんやチョビが見守ってくれたから
今日の東京は暑すぎずさわやかな日。
ゆったり、いっぱいおしゃべり三昧のランチの間も、お天気はもってくれて
家に帰るまでにわか雨の心配もなし~、お空組さん、今日もありがとう


11時過ぎに原宿駅で待ち合わせ。
向かったお店はラファエルさん
今日も一品一品にためいきが出るほど、きれいでおいしいお料理で
居心地もよくて・・・ランチなのに3時間以上もお店でねばってしまいました(笑)
2014_06_30_1.jpg
その間、アンはずっと私のひざの上でまったり~♪

今日の前菜は三品。そしてミニパスタ。
2014_06_30_2.jpg
シェフの説明をしっかり覚えてこられなかったけれど(笑)
コーンのムースの上にトマトのジュレとカニ肉、キャビアの塩味でいただく前菜。
マッシュルームの濃いスープの上に蜂蜜をカラメルのようにしたものがかかっているもの。
まぐろとホタテと夏野菜のゼリー寄せをマンゴーのちょっと甘いソースでいただく。
パスタはホワイトアスパラのベーコン巻きが乗ったアマトリチャーナ。

2014_06_30_3.jpg
今日はいつものパンのほかに、カリッカリのピザもプラス。
アンがしっかりねらっています(笑)

魚料理は鯛のポワレ。パリパリの皮がおいしい・・・うちではどうして出来ないのかなぁ(ウデの問題)
2014_06_30_4.jpg
お肉は牛肉カットステーキと焼き野菜。
何牛肉だったか説明を聞いたけれど、覚えてない~(^^;
脂がのってジューシー、おなかいっぱいになっていたけれど、
やわらかくておいしくいただいちゃいました(^0^)
デザートはさくらんぼのムースと何のシャーベットだっけ(笑)
アンがおとなしく眠っているのを良いことに、このあと紅茶を2はい、ゆっくりといただいちゃいました。

でもでも、まだまだ話したりないくらいでしたね~、ラックスくんママさん(^0^)
おみやげもたくさんにいただいてしまって・・・本当にすみませんm(_ _)m

北海道にご旅行にいらしたときに見つけてくださった素敵なお品をいただきました。
2014_06_30_5.jpg
七宝焼きのダックスがブランコにのっている一輪挿し。
毛色がチョビにそっくりで涙が出てしまいました。
チョビの背中の毛色はこんな感じのお色。
低アルブミン状態になる前は、クリーム色の胸毛ふっさふさが自慢のチョビでした。
おうちでシャンプーするたびに・・・
「チョビは胸毛がかっこいいねぇ~、きれいにしようねぇ♪」って話しかけていたのを
思い出します(^^)

帰宅後、さっそく庭の花を一輪・・・昨日のゲリラ豪雨で折られてしまった小さなダリアの花です。

旅行先でも、チョビを見つけてくださって、どうもありがとうございました。
とってもうれしかったです
また今日のお話の続きをさせてくださいね!!
21 : 49 : 52 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お引越しいたしました。
2014 / 06 / 21 ( Sat )
アセラブログから、こちらのFC2ブログにお引越しをいたしました。

更新の少ない親ばかブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ブログのリンクをしてくださっているお友達のみなさま。
お手数をおかけいたしますが、リンク先をこちらの
http://anchobi11.blog.fc2.com/
に変更をお願いいたします。


お引越しを機会に、2011年5月からのアセラブログのほかに、
2005年9月から2007年2月まで、娘がココログで書いていたブログも
一緒にまとめました。
娘が書いていたものではありますが、
チョビが1才から3才の頃、2006年3月には妹としてアンを迎えた頃の
記録として、これからも私が続けていこうと思います。

お空の芝生を走り回っているチョビと
6_2.jpg

おねえちゃんの分までがんばっているアンと
6_3.jpg

私達をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
23 : 49 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テスト中
2014 / 06 / 17 ( Tue )
現在、ブログお引越しの準備中です。

6月15日(日)朝のお散歩風景(^0^)
20140615_1.jpg

遊具はまだちょっとこわい実優ちゃん
20140615_2.jpg
でも、足をのせるところに、足が届くようになりました(笑)

実優ちゃんのマイブームは「アンちゃん、ぎゅぅ~
20140615_3.jpg
ベッドで『アンちゃん、ぎゅぅ~』をされると、つぶされちゃうアンです(笑)
12 : 32 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
奇跡のような三日間☆白馬旅行④
2014 / 06 / 16 ( Mon )
白馬旅行記、3日目の最終回です(^^)

𕾨 6月8日(日) 𕾨

夜中はずっと雨が降り続いて・・・
朝7時頃には、やはり小雨がポツポツ・・・
でも、この日の朝も不思議だったんです。どんどん雲に切れ目ができて・・・
1.jpg
お山も見えてきましたよ~𕾷
昨日よりもよいお天気になりそうな予感

グラスハウスさん2日目の朝ごはん
2.jpg
もちろん、朝から残さずがっつりいただきました𕾹
今日も元気モリモリです

時間ギリギリまでグラスハウスさんでお友達とおしゃべりしたり
たくさんのゴールデンさんに埋もれたり(笑)
今回も本当に楽しい思い出がいっぱい出来ました。
すみれママ、亘さん、そしてハニーちゃんママ、どうもありがとうございました
また次の計画を早くたてられるように、パパと相談しますね


そして写心展会場のルシオールさんに移動。
不思議なことに、写心展のOPENの時間になると、雨があがるんです。
そして、雲の間から太陽が顔を出す
天気予報はバリバリの雨予報なのに・・・なんで雨が降らないのか、
不思議で不思議でしょうがなかったです(笑)

今朝もやっぱり、テラスでコーヒー&しっとりバウムは欠かせません𕾗
4.jpg
私は普段はコーヒーを飲みません。
紅茶派です~。コーヒーを飲むと、胃が悪くなる気がする(笑)
でも、ルシオールブレンドのコーヒーは、さらって飲めちゃうから、これまた不思議𕾻
コーヒーを飲みなれていないから、味とか全然お伝えできないけど、
とにかく飲みやすくておいしいです(おこちゃま)

今日もお山がきれいに見え始めました。
3.jpg

日曜も、ルシオールにはたくさんのお客様
5.jpg

訪れるワンコさんがみんな笑顔でルシオールのお庭に入ってきて、
その笑顔につられるようにご家族のみなさんもにっこにこになって、
みんなで写心展に遊びにきたよ~っていうようなほんわり感が最高でした
ほんとに何かに包み込まれているような感じがして・・・
6.jpg
時間がゆったり流れているような感じがして・・・

思い出のブランコで、がっくんも一緒にね。
7.jpg

こちらは同じブランコ、昨年7月の写真です。
8.jpg

今年はちょこっと場所が変わって、ブランコのまわりには、札幌のかりのさんが
ホタパパさんと一緒に作ってくださった幸せのガーデンがひろがっています。
これから真夏にかけて、たくさんのかわいいハーブのお花が咲き乱れるガーデンに
なるようです。
楽しみですね~𕾨

同じブランコではるみさん~
17.jpg
東京から日帰りで、写心展のお手伝いに来てくださいました。
何の打ち合わせもしていなかったけれど、二人でお揃いのTシャツだったし(大笑)


そして、午後からはルシオールの2階のお部屋をお借りしての
フェルトドッグ教室です。
9.jpg
今回は茶色のブーツに入った、かわいいワンコさんを作りました。

2階にあるロフトのようなお部屋。
お部屋の天井は低くて、大きな梁がドーンってあって・・・
立ち上がる時に、わかっているんだけど、みんな頭をぶつけたり(笑)
机にイスのお教室のような感じではなくて、みんなであぐらをかいたり(笑)
足を投げ出したりしながら、いろいろおしゃべりも楽しみながら、
楽しいチクチクタイム𕾗
10.jpg

2時間半ほどで出来がったのが、こちら~
11.jpg
ルシオール生まれのかわいい子たち。みんな幸せいっぱいのお顔です。

たしか・・・某パパが暴走して作った前衛的なダックス作品もあったんだけど(笑)
ブーツの数が足りなくて、集合写真には入っていません(笑)

楽しい時間をご一緒してくださったパパさん、ママさん、ワンコさんたち・・・
どうもありがとうございました。素敵な思い出になりました

お教室が終わって外に出ると、こんな青空が待っていました。
12.jpg

アルくん、ほんとに雨雲をふきとばしてくれてありがとう!!!
なんで雨が降らないの?って、何回空を見上げてしまったことか(笑)
不思議な思いに包まれた3日間の白馬でした。

写心展の終了間近。
テラスでくつろぐアン
13.jpg
テラスの下の植木鉢の中に、昨日咲いた1輪のレモンマリーゴールドが見えます。
かわいいお花を咲かせてくれて、本当にありがとう☆

チョビのパネルの前に、窓からのやわらかい光がさしこんでいます。
14.jpg
チョビ、次は月末の札幌ね。
ママは行かれないけれど、みんなと一緒に、札幌会場の幸せのガーデンの中の
写心展を楽しんできてね
いってらっしゃい


さぁ、夢の中のような時間にさようならです。
15.jpg
アンちゃん、楽しかったね。久しぶりに芝の上で走るのもうれしかったし、
チョビにもいっぱい会えたね。
アンは、きっと私よりももっといっぱい、チョビと一緒に遊べていたような
気がします。

ホタパパさん、本当に素敵な写心展でしたね。
ホタちゃん、がっくんもお疲れ様でした。
今年の写心展にチョビも参加させていただけたことを、
心から感謝しています。どうもありがとうござました。


長野市内のイベントで道路が混みそう、という情報も入ったので、予定より早く
夕方5時半にはルシオールを出発。長野に向かいました。
途中の道の駅でちょこっとお買いものをして長野駅に。
渋滞もなく早い到着だったので、新幹線も1本早いものに変更しての帰り道に
なりました。
長野駅ホームで買った駅弁は横川の峠の釜めし。
16.jpg
私の大好物~
白馬からの帰り道は、楽しい夢の時間から現実に引き戻されるさびしい時間ですが、
今回はこんなにおいしい駅弁もあるし、ご一緒してくださったはるみさんとの
楽しいおしゃべりもあって、東京があっという間でしたね。

釜飯の手前のキャリーバッグのネットの中はアンです(笑)
ずっと私のひざの上で、途中からはやっぱり顔だけだして、
東京まで帰ってきました。


本当に不思議なこともいっぱいあったし・・・
お空組さんの活躍でお天気にもめぐまれて・・・
白馬のお天気は奇跡としか言いようがなかったです。
夢のように楽しい2泊3日の白馬旅行でした。
お会いできたすべてのみなさんに、今回も感謝です。
どうもありがとうございましたm(_ _)m


長話におつきあいくださって、いつもありがとうございますm(_ _)m
22 : 56 : 28 | お出かけ | コメント(0) | page top
奇跡のような三日間☆白馬旅行③
2014 / 06 / 15 ( Sun )
𕾨 6月7日(土)の続きです 𕾨

11時にルシオールからグラスハウスさんにもどり・・・
チクチク教室のはじまりはじまり~

今日はなんと、ゴールデンさん11匹とダックスさん2匹が生まれる予定

スタートは順調𕾗
カメラの設定を間違えて、全部ピンボケの色もとんでしまった写真ばかりですが・・・
楽しい雰囲気は伝わるかしら

a1.jpg
かわいい粘土小物をみなさんで選んでもらっているところ。

ケーキには、それぞれのワンちゃんのお名前がつきます
a2.jpg

さぁチクチク開始~
a3.jpg

大ちゃん笑ちゃん、川遊びに行きたいだろうに・・・ごめんね!
a4.jpg

白馬に住んでいるみるくちゃん、アンにやさしくしてくれてありがとう!!
a5.jpg

この日は、ワイヤーを使った本格的な作り方にみんなで挑戦𕾗
でも、これがむずかしいです、とっても𕾵
a6.jpg

みんなで真剣モード𕾳
a7.jpg

ランチ前にここまで出来た~
a8a.jpg

そして、亘さんのとびっきりおいしいランチタイム𕾾
アンチョビ家はオイル系のパスタと生ハムのピザをチョイス
a9.jpg
パスタは大盛り(だって美味しいんだもん!)

アンは定番の私の膝の上でおいしいものをおねだり𕾗
a8.jpg

アンチョビパパも大好物のピザにニヤニヤしっぱなし(笑)
a10.jpg
アンチョビ家は薄焼きピザが大好きなんです~𕾾
亘さん、おいしかったです、また次回も食べたいです

なんて楽しい楽しいランチ後・・・ここから深夜にまで続く
恐怖の合宿生活が始まるのでした~

ランチのあと、みんなでチクチクを再開したんだけど、
お天気も良かったので、土曜日にグラスハウスさんにお泊りのみんなは川遊びに。
日帰りのみなさんや白馬にお住いのみなさんと一緒に4時までチクチク
完全に完成、というところまではいかなかったけれど、だいたい完成の形が
見えてきたかな~というところで終了になっちゃいました。
お疲れ様でした☆かわいい子が完成しているといいなぁ


そして4時からは、再びルシオールの写心展会場にGO𕾗
ちょうどこの頃、ポツポツと小雨が降り始めたんだけど・・・
ルシオールの広いテラスには、とっても大きなテントが張られていて
みなさん優雅にその下でおしゃべり中(笑)
a12.jpg
パタゴニア白馬店さんが、持ってきてくださった超大型のテント。
あっという間に準備できて、後片付けもあっという間。
いつ雨が本降りになっても大丈夫だったんだけど・・・
本降りどころか、雨はすぐにやんでしまってワンコさんは芝生で
それぞれに楽しい時間を過ごせました。

アンもゆったりと芝の上をブラブラ𕾘楽しかったね~!

がっくんは、お気に入りの白い石を持ってきて「投げて~」って
a14.jpg

この白いベンチは、昨年夏には、まわりを小さいかわいいひまわりのお花が
囲んでいて、アンチョビのお写心を撮っていただいたベンチ。
a15.jpg
今年もひまわりが咲くのかなぁ。
今は、レモンマリーゴールドの苗が、すくすくと大きくなってきていました。

ルシオールのガーデンには、チョビの思い出があふれていて・・・
行く前から泣くだろうなって思っていた場所です。
でも、グラスハウスさんのお部屋に入る時に、チョビの姿を見たように
ルシオールでも、2階に上がる階段の下で、また私の前を横切るチョビを
見ちゃったんです。
芝生の上でも、楽しそうに走るアンの横に、チョビを感じていました。
一緒に遊べてうれしいね。
涙は出ても、楽しい思い出の方が勝ってしまうんです。
心の中はやっぱりシアワセな気持ちでした。
いっぱい笑っていっぱい遊んで・・・𕾨𕾨𕾨

会いたかったジョナちゃん、オルくん、そしてオッちゃん
a16.jpg
写心展の2日間、いっぱいお手伝いをされていた久美さんは、
ピレモンさんに新しく仲間入りしたゴルの赤ちゃん、つぶくんにメロメロ~
つぶくん、お散歩デビュー前のゴルちゃん、本当にかわいかったです。

こんな素敵なお客様ゴルちゃんも(笑)
a17.jpg
ママのお背中におんぶが大好きなはなちゃん
秋田からのロングドライブで、ルシオールまで来てくださいました。

雨もあがって、またグラスハウスさんに戻ってゆったり

亘さんのディナーを、今日は満室のお客様と一緒ににぎやかにいただきました~
a18.jpg
白魚のマリネはすごくさっぱりして、食欲をそそるし、
淡路島のたまねぎのスープは、本当にあまくて濃厚~。おいしすぎる!!
私のひざで魚料理までぐっすり寝ていたアンが、ローストビーフのお肉が
来たとたんに起きたのには、まわりのみなさんも大笑いだったね𕾗

このあたりから、いっぱい笑っていて、デザートの写真も撮り忘れていたっぽいです(笑)
そしてお泊り組のみなさんと、9時くらいから昼間のチクチクの続きを再開
11時までには終わるかな・・・と時計とにらめっこしながらの深夜のチクチクは
続く・・・
でも、みなさん、かわいい我が子の完成には妥協はない(笑)
ゴールデンとダックスさんの植毛をがんばってがんばって・・・
さすがに疲れ果てて終了となったのが深夜12時過ぎ

みなさん、お疲れだったでしょうに本当に遅くまでお疲れ様でした。
「大学のサークルの合宿?」とか、本当に楽しくて笑い転げてのチクチク。
素敵な思い出になりました。
a11.jpg
みなさん全員でのお写真は撮れなかったですが、fbにアップしていただいた
みなさんのお写真をいただいてきちゃいました。
それぞれにふさふさのかわいいゴルちゃんの完成です

外は暗くなってから雨が降っていました。
明日の日曜のお天気が、やっぱり気になりながら、いつまにか熟睡しちゃった夜です。
17 : 29 : 06 | お出かけ | コメント(0) | page top
奇跡のような三日間☆白馬旅行②
2014 / 06 / 15 ( Sun )
日付変更線はこえてしまっているけど(夜更かし番長♪)
昨晩(金曜夜)はとってもきれいな明るい満月でした。
そして今日(土曜)はすばらしい青空が広がる一日。
暑すぎて、夕方さわやかな風が出てくるまで、お散歩は無理な季節だね。

ちょうど1週間前の白馬旅行の思い出の続きです。

𕾨 6月7日(土) 𕾨

朝起きたときは霧雨のような小雨・・・やっぱり今日は雨?
3.jpg

グラスハウスさんの朝ごはん
1.jpg
朝からがっつりいただきます~、おいしいんだもん♪

楽しい一日のはじまりの朝の儀式
2.jpg
あれ? ふりるちゃんったら、そのお顔はどうしちゃったの?(笑)
1番若いぴんくちゃんは、左耳の内側にホットスポットが出来てしまって
赤くなってかわいそう。自分でひっかいてしまわないように、お洋服の
フードをかぶっています。もう良くなったかな。
早く良くなるといいね!!


ホタパパさんの写心展のOPENは10時から。
会場の様子も気になるので、9時半にルシオールへ。

雨は朝食の頃にはあがって、信じられないことにどんどん空が明るく
なってきていたんです。
雨雲もきれてきて、その間から太陽が「ここだよ!」って顔を出してくる。

向日葵男、アルくんのパワーはみごとに雨雲に勝っちゃいました
10a.jpg
アルくん、ケーキ2個にしたのをよろこんでくれたの?(笑)
奇跡のようにお天気にめぐまれた二日間の写心展のはじまりです。

4.jpg
二日間、いっぱい助けていただいたパタゴニアのスタッフのみなさんも
準備完了です。

ルシオールの1階のホタちゃんがっくんのお気に入りのソファも
ダイニングテーブルのセットも全部片付けられて・・・
ルシオールのスタジオの壁は全部、お写心のパネルで飾られました。
7a.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg


ホタパパに「ママさん、ちょっと」って呼ばれて・・・
「チョビが来てるよ」って。
6.jpg
テラス横のガーデンを守るように置かれていた鉢植えのレモンマリーゴールド。
たった1輪だけが、この日咲いたんです。

昨年夏、チョビとの思い出の夏にも、たくさんのかわいいお花でアンチョビを
迎えてくれて、さわやかな香りに包んでくれたレモンマリーゴールド。
ホタパパがGREEN DOGさんとのコラボ記事の中でも、ふれてくださった
レモンマリーゴールドです。
  記事はこちら→𕾨

東京のアンチョビ家の庭にももっと大きく育ったレモンマリーゴールドがある
けれど、あったかい東京でもまだ小さなつぼみなのに・・・
これもホタパパマジックなんでしょうね。
チョビ、すごいよ どうもありがとね!!
やっぱりうれしくて涙がでちゃうよね・・・

そしてOPENと同時に、たくさんのお客様がルシオールに遊びに来るように
集まってくださいました。

久しぶりのmayuさんと大ちゃん・笑ちゃん
13.jpg
このあと、ちょこっと大ちゃん・笑ちゃんのリードを持たせてもらったのだけど、
あっという間に大ちゃんに押し倒されちゃう私(笑)
念願だったから、うれしかったよ~
でもね、私の体力では、やっぱりゴールデンさんのお散歩は無理かもって
思ったよ
やっぱりアンチョビがぴったりだね𕾻

この頃の会場の様子は、ホタパパブログの記事をご覧くださいね。
  ホタパパ物語 大天使ガブリエルとの約束

こちらの写真には、アンチョビ家も写り込んでいます𕾷
OPEN直後のルシオールの様子です。


天気予報からの想像だと・・・白馬の美しい景色の中で、
ルシオールのテラスでおいしいコーヒーが飲めるなんて、
今回は絶対に無理だろうと思っていました。
きれいな芝生のガーデンで、ワンコさんが遊ぶのも無理だろうって。

でも、アルくんが今回も雨雲を押しのけてくれて・・・
のびのびお散歩を楽しむアン
11.jpg

仲良く遊びつづけるがっくんとグリンちゃん
5.jpg

そしてテラスでいただく珈琲せんじゅさんのルシオールブレンドのコーヒー
12.jpg
しっとりバームも本当にしっとりおいしいバームクーヘンでした
このバームクーヘン、このあとホタちゃんがっくんと一緒に食べることに
なるんです~(笑)
この時の写真は、上記のホタパパさんのブログ記事の中にあります。

14.jpg
1時間ほどルシオールの写心展を楽しませていただいて、アンチョビ家は
グラスハウスにもどりました。この日、グラスハウスさんでチクチク教室を
開かせていただいたので、そちらに参加させていただいたんです。
そのお話はまた明日・・・。
02 : 17 : 38 | お出かけ | コメント(2) | page top
奇跡のような三日間☆白馬旅行①
2014 / 06 / 13 ( Fri )
久しぶりの更新です。

相変わらず、いろんなことが起こるアンチョビ家で・・・
東京の写心展が終わったあともバタバタ続き
(その話はまた後日~)
やっと落ち着いてきたので、先週金曜から日曜まで、二泊三日の白馬旅行を
楽しんできました。

前回の白馬旅行は昨年7月末。
約10か月ぶりの白馬です。

昨年夏は、チョビの体調が悪くなってきたときで・・・
動物病院の先生から「行かれる時に、思いっきり楽しんでおいで」と
言われての、覚悟をせまられたような旅行でしたが、チョビの楽しくてしょうがない
キラキラの笑顔に、そこから先にすすむ勇気をいっぱいもらった 忘れられない旅行
になりました。

今回は土曜と日曜に白馬ルシオールで写心展も開催。
チョビとの楽しい思い出がいっぱいのグラスハウスさんに今回もお泊りして
毎日チョビの笑顔を感じながらの、奇跡の様に楽しい三日間を過ごしました。


𕾨 6月6日(金) 𕾨

早くから、白馬行きの予定はたてていたのに、アンチョビパパが有休が
取れないという「えぇ~」という状況だったのですが、ギリギリ前々日に
なって、休日出勤の振替休日がなんとか取れることになり・・・
6日は自宅を6時半過ぎに出発。
今回ははじめて、長野新幹線で白馬をめざしました。
予定では長野駅に9時前の到着です。どこにも寄らなければ白馬に10時には到着予定。

新宿駅から埼京線で大宮駅まで30分。
大宮駅から長野新幹線で長野駅までちょうど1時間。
そして、長野駅でレンタカーを借りて白馬まで1時間弱。
白馬が早い、近い、ラクチン~
渋滞をこわがることもなく、アンチョビパパも帰りの新幹線で熟睡(笑)
キャリーバッグに入れる小型犬さんには、おすすめの行き方です~。

ただ・・・前日5日に平年より早めの梅雨入りなんかしてくれちゃって・・・
天気予報では、先週末はずっと雨。それもかなりの大雨予報でした。
白馬の美しい景色がどこまで楽しめるかな、写心展は大丈夫かな。
いっぱいの不安をもっての出発だったのですが・・・

6日の朝の東京、雨がちょうどやんでる~、ラッキー𕾨
アンは「普通手回り品切符」を買って280円でどこまででもGO!!
手回り品、って言い方にはかなりカチンとくるけど、キャリーバッグで
がんばっていこうね。
1.jpg
久しぶりの新幹線は、やっぱり快適。
アンは、暑いバッグの中がイヤで、「出して~𕾕」ってバッグ内をカリカリ
ひっかいたりしちゃったし・・・
後半は頭だけ出してあげて、アンチョビパパの上着で隠したりしながら
長野駅に無事到着~𕾻

なんと、大雨のはずの長野・・・雨が降ってない~ やったね𕾗
それなら、白馬に行く前に、まだお参りしたことがなかった善光寺にお参りに
行くことにしました。

長野駅から車で5分くらい。
レンタカーに乗った直後だけ、パラパラと小雨が降ったけれど、
善光寺のに車を停める頃には青空がのぞくまでに回復。すごいよ~𕾾

2.jpg
仁王門でアンと一緒に。

浅草の仲見世通りのように、善光寺にもお土産物屋さんの楽しい通りがあります。
3.jpg
日差しがまぶしく暑いくらいのお天気。

ふじりんごのソフトクリーム、暑い中でおいしかったね~
3a.jpg

まだおなかはすいていなかったけれど、やっぱりあつあつのおやきも
いただかないとね𕾹
3b.jpg
今回もたまごちゃんに変身中のチョビと一緒に。
アンは3日間、にこにこ笑顔ですごしました。
それも私たちにはすごくうれしかった𕾨

4.jpg
9時過ぎの境内は、まだ静かでゆっくりお参りできました。

5.jpg
『牛にひかれて善光寺参り』
良い方向に思いがけなく導かれること、みたいですね。
アンチョビ家にとっても、そうであってほしい「これから」です。
お札を買って・・・みんなでお参り出来てよかった~𕾗


善光寺から、いよいよ白馬にむけて出発。
雲もあるけれど、雨が降りだす様子もなし・・・白馬もそうだといいなぁ。
白馬までの間の道の駅やいろいろなお店・・・
そのすべてに、今までの白馬旅行での楽しい思い出があるので、その1つ1つに
早くも胸があつくなってしまう私。
50分ほどのドライブで白馬に到着。
グラスハウスさんの建物を見るだけでも、なんかこみあげちゃう私。

チェックインするにはあまりに時間も早いし、写心展準備のお手伝いの予定も
あったので・・・準備中の亘さんとハニーちゃんママにご挨拶だけして
お昼ご飯に出発。
まずは、アンも店内OKのおそばもおいしい居酒屋さん「呑者屋(のんじゃえ)」さんへ。

6.jpg
お天気は雨の心配もなし~、お空組さん、ありがと~
呑者屋さんからは、白馬のジャンプ台も見えます。雲がなければ、お山ももっと
きれいなんです。

私は天ざる。パパはのんじゃえセット。馬刺しなどがついたセットです。
7.jpg
パパはここの馬刺しが大好き。

他に入りたいおそばやさんもあるけれど、車でお留守番が出来ないアンチョビなので
うちはワンコ店内OKのこの呑者屋さんが白馬の定番のお店。

そして、おなかもいっぱいになったので写心展のお手伝いにルシオールへ。
時間は午後1時過ぎ。
ホタパパさんは1週間ほどお仕事で東京方面にお出かけの日々。
この日の午前中に東京を出発して、ルシオールに戻られた直後。
夕方4時過ぎに、展示用のテーブルも届くそうなので、その時間にまた
出直すことにして、再びグラスハウスさんへ。早めのチェックイン。

いつものグラスハウスさん、お部屋もいつもの5号室。
ニッコニコでグラスハウスさんの階段を上がり、廊下を歩いて
お部屋に入ろうと、ドアをあけた瞬間に・・・
私より先にすっと部屋の中に入る茶色の姿が私の足元に見えて、
ふっと振り返るとアンは私の後ろにいる・・・チョビしか考えられないの。

「前回と同じ、キラキラおめめの見える姿で来たかったけれど、
でも、今回も一緒に来ている」
そうであって欲しいと思う私の想いが見せてくれる影なのかもしれないけど、
姿を見せてくれる。それは私にとってシアワセなこと。

今回も大好きな白馬をいっぱい楽しもうね、チョビ。


すみれママやすみれちゃん、ふりるちゃん、らむねちゃん、ピンクちゃん、
ハニーちゃんとも感激のご対面をすませて~
4時過ぎから1時間ほど、ルシオールでパネル展示のお手伝い。
フェルトドッグの配置も整えて準備完了。

室内の展示はすべてOKだけれど、この時点でも心配なのは土曜と日曜のお天気。
ネットの天気予報では大きな傘マークが出てるし。
東京からの娘のメールでも、関東方面は大雨の状況みたい。
雨は免れられるわけはないと思っていたこの時。
これからの二日間が、奇跡のようなお天気に恵まれることなんて
少しも思っていなかったです。心配な気持ちがいっぱいでした。


グラスハウスさんのお夕飯の前に、温泉へ~
8.jpg
みみずくの湯です。露天風呂もある気持ちよい温泉
ここは3回目くらいかな。

9.jpg
車でひとりで待てないアンだから・・・
パパと交代での温泉。「長風呂じゃない?」のアンのお顔(笑)

今夜のグラスハウスさんのお泊りはアンチョビ家だけ。
ゆったりと亘さんのおいしいディナーを満喫させていただいちゃいました。
10.jpg
スズキとピンクグレープフルーツの前菜、甘さにつつまれるキャロットスープ。
亘さんのスープは、すっごくおいしくていつも感激するんだけど、今回も
おいしかった~𕾾

柔らかチキンのパスタ。シアワセ~
11.jpg
アンはテーブルにあごのせでスヤスヤ・・・

12.jpg
やわらかビーフシチューとデザート
すみれママやハニーちゃんママとも、ゆっくりおしゃべりが出来て
本当に楽しい時間でした。
ワンコの話、二本足の娘の話、子供の結婚、話はキリがない(笑)
でも、そこがグラスハウスさんでの時間の楽しいところ~。

久しぶりに、グラスハウスの姫様方の儀式も堪能
13.jpg
左からすみれちゃん、ハニーちゃん、ふりるちゃん、らむねちゃん、ピンクちゃん
生で聴くすみれママのお話も心地よい~(笑)

この日は、すみれちゃんの体調もよさそうで、おやつをめがけて
早歩きでホールを歩いちゃったり、元気いっぱいの16才3か月の笑顔を
いっぱい見せてくれました。うれしかったよ~、すみれちゃん

レバーのおやつをみんなでおいしくいただく楽しい夜のおやつタイム𕾗
14.jpg
アンチョビパパったら、大きなワンコさんにおやつをあげるのに慣れていないから
こわがってるの(←おばかさん)

すみれママと私。うれしくてたまらないハイテンションの私
16.jpg

アンはサイズが違うから、イスにのせてもらって堂々と参加(笑)
17.jpg
ほんとにみんなおりこうさんです。
こんな時間も最高にシアワセな白馬グラスハウスさんです~

すみれちゃんの笑顔𕾨
18.jpg
元気に過ごせている16才のすみれちゃん。
いつまでもこの笑顔をみていたいです。ほんとにシアワセをいっぱいもらえます。

ワンコが床で寝始めても・・・アンチョビパパが早めに2階の部屋にあがっても
すみれママ、ハニーちゃんママ、私の楽しいおしゃべりは続く~

外では小雨が降っています。明日のお天気はどうなんだろう・・・
気にしながらの、白馬1日目の夜でした。
16 : 37 : 18 | お出かけ | コメント(2) | page top
| ホーム |
